厳冬 魚沼ツアー   3 浦佐 毘沙門堂

Img_0388

 金田屋酒店さんに来る道すがら

 いつも ここになにやらお堂が見えるなぁ〜

 と思っていましたが、二台で走っていると

 そんな事思っていても 通り過ぎちゃうばかりでしたが

 今回は 寄ってみようか? いきましょう! 

 と二つ返事で OK牧場! (^o^)/ GO!GO!

 それが この写真 雪の回廊

Photo

 浦佐はかつて 栄えた町で、それもこの毘沙門堂

 中心とした 町となっていたそうです

Img_0377

 どうです この豪雪の中にそびえる 堂々たる山門

Img_0380

 山門には素朴なお姿の仁王様がおわします

Img_0384

 山門の柱には、想像の動物 獏が
 
 にらみを利かせています
 
 実にすばらしい!
 
Photo

 谷文晁作と言われる 八方睨みの龍
 
 修復されたものだそうですが
 
 それでも 初めて見る私には 感動的
 
 2階には 色鮮やかな毘沙門天二十八使者像が
 
 あるとのことでしたが、一般公開はなし
 
 見せないから 美しさを保てるので
 
 やむなし・・・
 
Photo

 そこを抜けると 長い雪の回廊
 
 これには圧倒されました
 
Photo

 まるで 京都か奈良のような風景
 
 なんたるすばらしさ! 来て良かった!
 
 と 心底思える瞬間でした \(;゚∇゚)/すげぇー
 
 回廊を歩く感じをムービーでとってみました
 




Photo

 回廊の突き当たりには 比較的新しい
 
 明治の作と言われる不動明王様が
 
Photo

 不動明王よりも 水がしたたり氷りとなった この苔むした感じ

Photo

 いいですねぇー[E:confident]

Photo

 毘沙門堂の中には 本尊毘沙門天王様が

Photo

 毎年 かならず 曜日と問わず3月3日には

 裸押合祭りが行われるそうで

 金田屋さんのご主人も参加されたことがあるそうです

Photo

 この吹けば舞い散る パウダースノーに囲まれた

 真っ白な毘沙門堂 すばらしい! 本当にすばらしい!\(;゚∇゚)/感動!

コメント

  1. Hycal より:

    画像だけでも息を呑む荘厳さですね・・・(・.・;)
    ブログに見入ってしまうというのはなかなかないんですが。
    すごー・・・

  2. chandra より:

    Hycalさん こんばんは (^_^)

    本当にすごかったです \(;゚∇゚)/ 感動しました
    美しくて 静かで また行ってみたいところでした ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. たまごサンド より:

    本当に圧倒されましたね。
    今まで見過ごしていましたが、この時期に来れたのは幸せでした。

  4. life87 より:

    こんばんは!

    おお!これは!確かに感動ですね。
    回廊の下はかなり圧雪されているようですね。
    ムービーの足音が無音の中の唯一の音でいい感じです。
    時々回廊脇の雪の壁が崩れて、また圧雪して…の繰り返しなのかなぁ。

    山門も凄いや!これは現地行きたくなりますね!

  5. morihan より:

    素晴らしい回廊です!この時期行かれて正解でしたね。
    秋田の冬は経験ありますが新潟方面の雪景色は見たことがありません。
    一度は冬に行ってみたいですね!

  6. 現記写心 より:

    いやー、遅い帰宅の電車か・・・
    見るだけでしたので、やはり雪はすごいですね、
    モノクロも映えそうですね。
    いつか新潟走りたいです・・・
    いまのだと、スタッドレス履かすといけるんだろうけれど。
    先立つ金が、もうまったくありません(;.;)

  7. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    いやぁーここに来る事ができただけでも感謝感謝です
    \(^o^)/

    本当に素晴らしかったですね
    また行きたいですぅ
    (^_^)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  8. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    本当にここ素晴らしかったですよ(^_^)☆

    ムービーを見てくださったようですね(^_^)

    凍った堅い雪と積もったふわふわのパウダースノー
    いやー素敵でした(^O^)/

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  9. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    この静けさが何とも言えないんですよね(^_^)

    ここで3月3日に大きなお祭りが
    行われるととても思えません
    (^◇^;)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  10. さいえん より:

    毎年、スキー目的で近くまで遊びに行っていたのに・・・・。
    知らないって恐ろしいです・・・。

    陳腐な表現かもしれませんが、どこかの放送局番組以上の圧倒感を感じました~

  11. chandra より:

    現記写心さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    スタッドレス履いていれば
    問題ないですね(^_^)

    いかがですか新潟
    お勧めです(^O^)/

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  12. chandra より:

    さいえんさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    いやー最高のお褒め言葉です
    ありがとうございます(^_^)☆

    多少なりとも私の感動をお伝えすることができて
    とてもうれしいです
    (^∇^)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  13. マグおじさん より:

    夏に行ったことがありますが、冬はなかなか風情があっていいですね!でもさむそー….

  14. pon太 より:

    これだけ雪があると周りの音がかき消されるので、静かだったのではないかと思います。貴重な体験出来てよかったですね!
    今度青森とか秋田いかれたら如何でしょう? もっとすごい光景が見れるかも。酸ケ湯とか、最近話題になってますよね。5メートルの雪ってどうなんでしょう?

  15. chandra より:

    マグおじさんさん こんにちは (〃^∇^)

    >冬はなかなか風情があっていいですね!でもさむそー….
    それが・・そうでもないんです 雪がおおいと寒さがちがいますね
    多分 体感的には 埼玉北部の方が寒いと思います(^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    pon太 さん こんにちは (^。^)/

    >と周りの音がかき消されるので、
    そうですね かき消されるというか
    吸収されるという感じですね (^o^)/

    >酸ケ湯とか、最近話題になってますよね。
    酸ケ湯 というか 八甲田には魅了されてしまう方が
    いっぱいいらっしゃいますよね

    東北の結構排他的なので あまり好きではないのですが
    一度 冬に旅してみたいですね (^_^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m