厳冬 魚沼ツアー   5 道の駅 ゆのたに から 大力納豆

Photo

 さて、薬師さんの、合盛りに感激しつつ、、

Photo

 小出の中心部に向かいます

Photo

 道の駅 ゆのたには、新鮮で美味しい野菜が

 いっぱいあるのですが、真冬にあるのか

 見にきました

Photo

 新鮮野菜ありました!

 でも、売り場も小さく、いつものおばちゃんも

 いませんでした

 とはいうものの、いくつか美味しそうな野菜を下見(^_^)

Photo

 わたしはお約束の、笹団子(^◇^;)

 しかし、メチャメチャ冷たくて

 手で長く持っていられないほどでした(・・;)

Photo

 ゆのたにの、うらには、こんな大きな

 かまくらが、ありました


 さすが、雪国(^_^)

Photo

 早速入って行く人達が(⌒-⌒; )

Photo

 記念撮影して、いい感じ(^_^)☆

Photo

 しかし、それにしても、雪の処理は大変

 雪を積んでおくスペースを確保するのも

 限界ですよね(・・;)

Photo

 そして、今回初めてきたのがこちら

 大力納豆さんです

Photo

 こちらを知ったのは、小出のホテルの朝食ででて

 意外に美味しかったので、記憶に残っていましたが

 前回、玉川酒造の杜氏さんとお話しして、その杜氏さんの、お祭り仲間

 という事て、大力さんを調べたら

 なかなかのこだわり納豆じゃーあーりませんか

 (^◇^;)

 ということで、小出の町中に

 販売店がありますが

 工場の方にきてみました

Photo


 うぇる魚沼という紹介サイトがあって

 そこの記事で調べたのですが

 噂では、販売もしてくださる

 ということで、恐る恐る入ってみました

Photo

 日曜日以外は午前中に見学も可能なようで

 パッケージなどの、展示物も


 こちらは納豆の詰め合わせセット

 これはなかなか珍しい(^_^)

 北海道の鶴の子大豆を使ったものは

 大粒でも、柔らかくて 美味しいので

 大変オススメ(^_^)☆

Photo


 ちょっとお願いして 工場を様子を

 ガラスの外からちょっと拝見させていただきました

Photo

 納豆といっても たくさん種類がありますねぇー

 これはその一部

Photo

 ということで、何種類かお買い上げ!

 カミサンいわく さすがに 賞をとっただけあって、

 ひきわり納豆は非常においしい! と高評価! (*^^)v

Photo

 で、納豆も買い込んで・・

 次は 魚沼でも さらに雪深いところに向かいます [E:happy01]

コメント

  1. Hycal より:

    笹団子!(・o・)
    母方の実家が新潟なので、旬になると毎年送ってきてくれたんですよねー。
    そんな思い出はともかく、味も香りも最高ですよね!(・∀・)

    かまくらは入ったことないなぁ
    奥様方の笑顔がステキですね!(*^_^*)(ちゃんとは見えないけどw)

  2. chandra より:

    Hycal さん こんばんは (^o^)/

    >旬になると毎年送ってきてくれたんですよねー。
    それはいいなぁー \(;゚∇゚)/うらやま

    >味も香りも最高ですよね!(・∀・)
    そうなんす まず あの香りで参って・・・

    そして 風味が本当にさいこうっす!

    >(ちゃんとは見えないけどw)
    見えないウチが華

    (*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. 現記写心 より:

    かまくら・・・奥様たちだけが入ったのかとおもいきや・・
    C様も入っていますねw最初の写真。
    そそ、魚以外に・・納豆も駄目なおれでした。
    ラストの写真の道、少し晴れて、冷え込んだら。
    ブラックアイスバーン状態で怖そうどすな。
    写真で室温が、5℃近くさがってる気がするのは、
    きっと気のせいなんでしょうねw

  4. chandra より:

    現記写心さん こんばんは (^_^)/

    >C様も入っていますねw最初の写真。
    あ” ばれてーら・・・(^ o^;)ゞ

    >納豆も駄目なおれでした。
    関西ですものね・・(^ー^;)

    >5℃近くさがってる気がするのは、
    意外や それほど寒くないのですが
    写真は寒いですね (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. morihan より:

    鎌倉の大きさも半端ないですね!
    あまり食べませんが納豆は好きなのでお取り寄せできたらいいですね。

  6. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^_^)

    そうなんす 大きいなぁーと この時はおもったのですが・・
    (^ o^;)ゞ

    >納豆は好きなのでお取り寄せできたらい
    なかなかおいしかったです (^o^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. たまごサンド より:

    鶴の子大豆の大きさにはびっくりでした。
    納豆にするのはちょっともったいない気もしますが、小出納豆で十分おいしかったです。
    今度は豆腐屋に寄りましょう。

  8. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (^o^)/””

    >鶴の子大豆の大きさにはびっくりでした
    いやぁー この鶴の子納豆大好きでして (^ o^;)ゞ
    大きいですよね (^_^) で、柔らかい

    カミサン的には ひきわりにぞっこんでしたが (*゚▽゚*)

    豆腐屋さん いいですね ヽ(*^o^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. life87 より:

    おはようございます!

    かまくらの記念撮影写真は笑い声が聞こえてきそう♪とumi。
    chandraさんの写真には、撮影した状況の雰囲気が伝わってくるよね!ですって(^o^)b
    築地の喧噪も、雪の静寂も…なるほど!と私も同意です♪

    納豆屋さんかぁ…学生時代、暮れの繁忙期の市場でバイトしてたのに一度も工場行かなかったなぁ。

  10. chandra より:

    life87さん こんばんは (*゚▽゚*)

    わーい 褒められたぁー ヽ(*^o^*)ノ やた

    撮影している時に 記事かんがえてるしなぁー (^ o^;)ゞ滝汗

    でも 何よりの お褒めの言葉ですぅー (*゚▽゚*)

    工場 面白いですよね(^o^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m