CANON EF16-35mm F2.8L II USM

Img_0737

 えー 買ってしまいました (^o^;)ゞ

 CANON EF16-35mm F2.8L II USM

 このショットがその一枚

Photo

 ソウイチロウさんにどんっ!と背中を押されて

 帰りにヨドバシカメラ秋葉に

 何度か、付けてみていますが、広角側は

 焦点距離がそのまま活かせるフルサイズの

 独壇場(^_^)

 広角好きなので、10mm位からでもいいのですが

 それは魚眼の世界に入りますね(^_^;)

Photo

 ヨドバシでは、たまたま良い方を捕まえたみたいで

 価格交渉も、なかなか上手く行きました

 今は一万円のキャッシュバックをやっているとかで

 そのせいで上代は、以前より、ちょっと

 上がってましたが、トータルでは得(^ ^)

 キャッシュバックの手続きはめんどいけど。

 実はF2.8は実売で、19万近いので、F4の17-40を買おうとおもっていたのですが

 豆図鑑のご主人からも、ダメ出しをいただいて …>_<…

Photo

 で 、保護フィルターも問題

 何しろ超広角の領域なので、レンズ周辺では

 光の角度が寝ているので、あると不利になります

 でも、ないのも不安

 ということで、、

 店員さんはケンコーのゼータ

 を勧めてくれましたが

 簡単にガラスがハズレた痛い経験があるのでパス!

 後ろを見ると、CP+で、話しを聞いた

 MARUMIの新製品が(☉_☉)おお

 なんでも、入ったばっかり!とのこと。

Photo

 ケンコーと違って、新製品なので

 こちらのフィルターの値引きはなし(−_−;)ちぇ

 ということで、たにやんさん調に

 いつか逝くんですから、、、

 きっと逝くんですから とお会計(⌒-⌒; )

Photo

 で、買って来ちゃいました(^◇^;)

 いわゆる 巷でいうところの、大三元レンズの1本

 16-35 F2.8

 24-70 F2.8

 70-200 F2.8

 まぁー、でも24-105,100-400が

 揃ったので、これで当面問題無し!\(^o^)/

Photo

 ちょっとあこがれの、花形フードも同梱

Photo

 鏡筒は細身で、掴みやすい

Photo

 フィルターの新製品 EXUS

 これは帯電防止、撥水加工なのですが

 この撥水が非常にイイ!

 雨の日に撮っても、レンズや水の跡が付かない

 素晴らしい!(^ ^)

Photo

 フィルターケースもシェル形で、ケンコーよりぜんぜんイイ!(^ ^)

Photo

 前玉はF2.8だけどちいさめ

 フィルター径は82mmとデカイ

 だから、フィルターも8000円近い(-。-;しょぼーん

Photo

 レンズキャップは新しいタイプ

 これは確かに操作し易いですね(^ ^)

Photo

 フードの型番が見えるように付けるとこんな感じ

 普通は下に型番ですね

 口コミなんかを眺めていると、かなりゆがむとか・・(^ o^;)そこがいいのに

 望遠側しか使ってない とか・・・・ヽ(´〜`;)なんじゃそりゃ・・・

 とか なかなかおもしろい・・・(^ o^;)ゞ

Img_0763

 この広い画角

 高校時代以来で これから楽しみが増えますね (*^o^*)V

コメント

  1. morihan より:

    うぉ~~、ついにだいさんげ~~ん~~(^o^)
    私もフルサイズ機とこれを狙っております!
    この後家内と交渉になるかと思いますがどうなりますか・・(汗;)

  2. Detour より:

    おめでとうございます〜!!
    ソウイチロウさんに背中を押されるどころかタックルされた感じですね!w
    私も秘かに憧れているレンズなので、これからのレポートが楽しみです。
    16-35, 24-105, 100-400が揃ったのでもう次は1DXですねwww

  3. たにやん より:

    おめでとうございます。

    自分はこれの初代を持ってますが、フルサイズの広角側はほんと迫力ありますよね。

    新たな映像の世界を楽しみにしてますm(_ _)m

  4. BMの竜 より:

    レンズ購入おめでとうございます。
    羨ましいっす。
    chandraⅢが撮影する素晴らしい写真楽しみです。

  5. ソウイチロウ。 より:

    背中を思いっきり押した甲斐がありました(笑)
    広角は、楽しいというか絵の切り出し感がすがすがしいというか「根こそぎ」持って行けるので一本有ると随分楽しめると思います。

    街歩きしながら写真撮りに行きたいですね。

  6. Hycal より:

    ニホンゴワカリマセーン てな気分です
    なんのことやらさっぱり・・・(;´▽`A“
    オレはコンデジで良いやぁ

    でもこのブログの写真がさらに楽しみになりました!
    というのだけはホント;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

  7. ful より:

    17-35mmF2.8Lを使用していますが、16-35の方が解像度が高くて正直羨ましいです。
    広角を使いたくてフルサイズを選んでいるので、本当なら買い換えなければと思うのですが、持っているものを買い直す度胸がありません(笑)
    というのも、娘が赤ん坊の頃は良く使いましたが今はサッパリ。24-105の汎用性が抜群で、重さと大きさに目をつぶれば良いレンズです。
    でも今、一番稼働率が高いのはCOOLPIX AW100だったりします。

  8. chandra より:

    fulさん こんにちは (〃^∇^)
    fulさんから コメントもらうと うれしドキドキですぅー(^ o^;)だはは

    >17-35mmF2.8Lを使用しています
    周辺と近接が と書いてありましたが 私なんて 所詮WEBメインなので
    宝の持ち腐れかな (^ o^;)ゞ

    >広角を使いたくてフルサイズを選ん
    長いのはAPS-Cもお持ちでしたもんね (*゚▽゚)ノ

    >24-105の汎用性が抜群
    本当ですよね この16-35 を1本だけ 外に持って行ってみると
    ちょっと困る場面がありますね (^ o^;)ゞ

    買う段階から18あたりに単焦点のLレンズがあればそれにしたんですが
    Lはないので 高いけどこの定番にしました
    きっと単焦点にしても あとでこれ買いそうですし・・・(^ o^;)ゞ

    >重さと大きさに目をつぶれば良いレンズです。
    かなり雑に扱うので このレンズもガタが来ていて
    ズームリングがひっかかったりしますが
    稼働率高くて 修理にだせません (^◇^;)
    中古で予備がほしいくらいの 万能選手ですね

    24でも撮り方でかなり広角にとれるし
    すばらしいレンズですね 135まであったら 最高ですが
    画質とのバーターですね (^◇^;)

    COOLPIX AW100はいいですね 沖縄用にカシオの防水を
    買いましたが やっぱりだめです ┐(‘〜`;)┌あちゃー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Hycalさん こんにちは (^。^)/

    >オレはコンデジで良いやぁ
    マニアックなコンデジお持ちなくせいぃー (*゚▽゚*)

    わたしには使いこなせません ( ̄^ ̄)きっぱり! ええ!

    >ブログの写真がさらに楽しみになりました!
    ありがとうございます! ばんがります! (*゚▽゚)ノおー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    ソウイチロウ。さん こんにちは (^^)/

    >思いっきり押した甲斐がありました(笑)
    まだ むち打ちで クビが痛いです (^ o^;)

    >の切り出し感がすがすがしいというか「根こそぎ」
    さすが いいセリフですね (*^_^*) 
    レンズ交換が頻繁になるのが ちょっと課題です (^ ^;)ゞ
    持っていく荷物もふました (^◇^;)

    >街歩きしながら写真撮りに行きたいですね。
    そうですね いちど行きましょうか (^o^)/””

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    BMの竜さん こんにちは (*^_^*)

    ありがとうございます! m(__)m

    >chandraⅢが撮影する素晴らしい写真楽しみです。

    いやぁー がんばります! しかし、3本持ちは重いっす
    (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやんさん こんにちは (=^0^=)/”

    >フルサイズの広角側はほんと迫力ありますよね。
    はい もうちょっと広角でも良いぐらいで
    さらに広いのが欲しくなってます (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Detourさん こんにちは (^_^)
    ありがとうございます! ヽ(*^o^*)ノ 

    >どころかタックルされた感じですね!w
    はい もう強力で・・・(^ o^;)ゞだはは

    >もう次は1DXですねwww
    うーん うーん 欲しいけど デカ過ぎですぅー
    うーん 5D4まで待つかなぁ〜 ┐(‘〜`;)うー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihanさん こんにちは (∩.∩)/

    >フルサイズ機とこれを狙っております!
    おー
     是非! いいですよー (*゚▽゚)ノ

    >家内と交渉になるかと思いますがどうな
    ご無事の生還をお祈りしています m(__;;)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. life87 より:

    こんばんは!
    うわー「レンズを持参する」ってそういうこと(^o^;
    余ったLレンズは格安で引き取りますので、お声かけください。
    これでまた世界が広がりますねぇ。

  10. chandra より:

    life87さん こんにちは (〃^∇^)

    >うわー「レンズを持参する」ってそういうこと(^o^;
    えへへ (^o^)そうなんす

    >余ったLレンズは格安で引き取りますので、
    余ってませーん (^ o^;)ゞ

    >これでまた世界が広がりますねぇ。
    はい レンズ交換回数が激増しているのが
    困りものですが・・・(^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m