初夏の新潟ツーリング 2 今代司酒造 1 いまよつかさ

Photo

 さて 目的地の予約の時間は9時
 
Photo

  すこし時間の余裕が欲しいので越後川口を早々に出発
 
Photo

 目的地は 新潟のほぼ真ん中
 
 新潟市内に行くのは 北海道に行くためのフェリーに
 
 乗るために行ったのが最後かしらん
 
 20年以上前か・・・
 
Photo

 で、予約時刻の20分前に到着
 
 まだ開いてないや
 
 今代司酒造 (いまよつかさ)さん です
 
Photo

 なにやら 道路の関係で4mほど
 
 セットバックしたとか 綺麗ですね
 
 こちらは なんとすべて純米
 
 つまり 醸造用アルコールを添加していません
 
 アルコール添加していないということは 甘い香りを
 
 出すには非常に不利になります
 
Photo

 酒蔵の隣には
 
 すばらしいお屋敷があります 
 
Photo

 さて そろそろ時間なので入ってみますか
 
Photo

 入る地すぐに右手に時代劇に出てくるような和室が
 
Photo

 ここで九代目蔵元の山本平吉さんがご登場[E:happy01]
 
Photo

 左手にはモダンな試飲コーナーと販売コーナーがあります
 
 ここは見学のあとでのお楽しみ (^o^)
 
Photo

 さて それでは先代のご主人に案内していただきます
 
 (^^)
 
Photo

 入ってすぐは 酒米を蒸しあげる部屋
 
Photo

 ちょうどその日の夜はコンサートがあるということで
 
 波動スピーカーがおいてあって
 
 ご主人が鳴らしてくださいました
 
 何度か この波動スピーカーは聞いたことがありますが
 
 特定の場所をえらばない 柔らかい自然な音がたのしめます
 
 1本10万円程度ですが 2本必要でないので いつかほしいなぁー
 
Photo

 その昔は 今の代 一番 ということで
 
 今代一だったそうですが
 
 字面がわるいので 今代司にされたとか
 
Photo

 例によってホーローのタンクがならんでいます
 
Photo

  今はなかなか職人さんもいないという
 
 木の樽 
 
 このサイズで100万円ほどとか
 
Photo

 この竹で締め上げる編み込みが見事だなぁ [E:happy01]
 

コメント

  1. Detour より:

    一枚目は the 男の背中 って感じでいいですね〜。
    私も背中が絵になるような男になりたいっす!w

    あと波動スピーカーはこういう場所だと響きはどうなるんでしょうかね?
    面白そうですね(^^)

  2. life87 より:

    こんばんは!
    今日もお世話様でした♪

    ツーリングでいきなり酒蔵見学でしたか!
    それに予約までとって!本格的ですね♪
    最初の写真と最後の写真、イメージが重なります。なんでだろう。そう感じるのです(^_^)b

    波動スピーカー…試聴した事ありますが、なんでこれでいい音なのか全く理解できませんw

  3. chandra より:

    life87さん こんにちは (〃^∇^)

    お疲れ様でした 20kmの渋滞はしんどいですねえ (^_^;)

    >最初の写真と最後の写真、イメージが重なります。なんでだろ
    なるほど そう言われてみれば
    そんな感じしますね 日本の技 って感じでしょうか
    (^_^) いいですね 日本って 

    >なんでこれでいい音なのか全
    HPを改めて みると 胡散臭い感じですが(^_^;)
    たしかにいい音なんですよね (^-^)
    ちょっと欲しいけど なかなか (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Detourさん こんにちは (^。^)/

    今日はいらしてくださって ありがとうございました
    また最後 ながっぱなししちゃって すみませn m(_ _;)m

    >一枚目は the 男の背中 
    ほんとにかっこいいですよね 背中ばかりねらって 狙って
    撮った一枚です (^_^)

    >響きはどうなるんでしょうかね?
    ピアノの曲でしたが とても良かったです 天井もたかかったし
    素晴らしい雰囲気でした (^_^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. morihan より:

    本日はお疲れ様でした!!
    久しぶりに会えて大変嬉しかったです(^o^)

    またまた美味しいお酒を求めて日本海に♪
    本当にアグレッシブですね~~!
    chandraさんの爪の垢でも煎じて飲みたいです!

  5. たまごサンド より:

    今代司さんに寄って良かったですね。
    こちらのひやおろしが気になります。

  6. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    今日はおこしいただきありがとうございました\(^o^)/

    富士は残念でしたが、芝生は素晴らしかったですね(^_^)

    またカメラ談義でもしたいですね
    (^ ^)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  7. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    お疲れ様でした(^_^)
    遠くまですみませんでしたm(_ _)m

    今代司さんとても良かったですね(^ ^)
    花柳界はのんでみたかったなぁー

    (^o^;)ゞ

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  8. Detour より:

    > また最後 ながっぱなししちゃって

    いえいえ、非常に為になるお話で有意義な時間でした。
    是非今度お酒でも飲みながらゆっくり聞かせて下さい!

  9. chandra より:

    Detourさん こんばんは (^-^)

    今度は飲み会ですね! (^o^)

    また よろしくお願いします m(_ _)m