初夏の新潟ツーリング 3 今代司酒造 2 いまよつかさ

Photo

 今日は今代司酒造さんの酒蔵見学の巻 (^^)/
 
Photo

 古いガラス窓が続く長い通路 (^^)風情があるなぁ
 
Photo

 酒蔵の二階に上がらせていただきました
 
Photo

 アーチ型の超ぶっとい垂木
 
 こんなに太いのは垂木って言わないかな・・?(^ o^;)
 
 歩いていると グラッ! とくる床板があるのですが・・
 
Photo

 それもそのはず

 ところどころに 板が外れるようになっています (゜ロ゜;)こわ
 
Photo

 こちらは 武田鉄矢さん主演の映画の
 
 映画「降りてゆく生き方」の撮影にも使われたそうです
 
Photo

 回廊の途中にある展示コーナー
 
 美しい青い瓶は 名工が最後に一吹き
 
 ということで 作成された 10升瓶
 
Photo

 利き酒用のお猪口は
 
 薄い肉で 非常に私ごのみ
 
 お茶碗とかも薄肉がいいなぁー (^^)
 
Photo

 ということで、いろいろ拝見し
 
 丁寧なご説明で 充実した見学でした (^o^)
  
Photo

 で、モダンな試飲コーナーへ
 
Photo

 女性陣は片っ端から試飲
 
 こちらは 香りをかぐのみ・・(T_T)
 
Photo

 この小さなお猪口が欲しかったけど
 
 非売品 (>_<、)残念
 
Photo

 いろいろ試して 
 
 4号瓶のあらばしり と甘酒を購入
 
Photo

 試飲コーナーの後ろにはこんな女中部屋が
 
 へー なんだか 女中さんが降りてくる映像が
 
 浮かぶなぁ~ 
 
Photo

 このスイッチ!!ヽ(゜ロ゜;)
 
 うわぁー 子供の頃あったなぁー 
 
 (^ o^;)ゞ歳がばれるね
 

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!

    >女性陣は片っ端から試飲
    >こちらは 香りをかぐのみ・・(T_T)

    ひと舐めも無しですよね。(^_^;
    広角レンズ大活躍ですね。
    最近気がついたんですが、広角レンズってカメラを水平に構えるより、見下ろしたり見上げたりするのに適しているんじゃないかなぁって…師匠どうです?

  2. morihan より:

    なかなかいい酒蔵ですね!
    ほんと行ってみたくなります。
    利き酒用のお猪口は凄く年代物ではありませんか。
    欲しい!

  3. たまごサンド より:

    利き酒用のお猪口良かったなぁ。お土産用のものとは違い肉の薄い分持った時のアタリがしっくりきましたね。

  4. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    料理にも入れたりするので、指で舐めるくらいはしますけど
    それじゃほとんどわからないですね(⌒-⌒; )

    いわゆる全円周魚眼なんかは水平とか傾けるってだんだん関係ないものになりますよね
    歪みを楽しむにはかたむけて 強調するのも
    楽しいですよね\(^o^)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  5. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    ええ とてもいい酒蔵ですごく楽しめました(^_^)

    ちょっと隠してあった年代物のお猪口は本当に肉が薄くて
    それはもう本当に欲しい一品でした
    (^◇^)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  6. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    あの薄いの良かったですね
    試飲の小さいお猪口も凄く欲しかったんですけど残念! (^o^;)ゞ
    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m