初夏の新潟ツーリング 4 今代司酒造 3 いまよつかさ

Photo

 さて 創業1767年の今代司さん

 そこには こんなすばらしいお屋敷があるのでした

Photo

 試飲をしている その後ろにドアがあり

 そこに以前は 蔵元さんのお住まいだった

 お屋敷が続いています

Photo

 ということで、蔵元さんのご好意で

 そのお屋敷を見学させていただくことに

 昔ながらの長い縁側

Photo

 玄関正面のお部屋

Photo

 なんて天井が高いんでしょう

 格式を感じますね

Photo

 玄関をでて たたきから中を見るとこんな感じ

Photo

 玄関脇にはこんなお地蔵様?

 お猪口をもっているように見えますね(^_^)

Photo

 廊下を伝い となりの部屋に

Photo

 大きな丸いテーブルは

 大きな酒樽の底板だそうです (^_^)すごーい

Photo

 一番奥の大広間

 例の十升瓶がおいてありますね
 
Photo

 帰りは反対側の縁側を通って・・・

Photo

 それにしても この障子の桟

 すばらしい細工ですね ほんとすばらしい! (^_^)

Photo

 自分へのお土産に この利き酒用の

 お猪口を一個購入 (^_^)v

Photo

 今は酒造りの季節じゃないけれど

 とても伝統を感じる酒蔵さんでした(*^_^*)

Photo

 とても今回も面白かった!(^_^)

 酒蔵見学はこれだからやめられません (^^ゞえへ

コメント

  1. morihan より:

    一枚目と二枚目はガラスの色が良く出ていて感心しきりです!
    やはりカメラは腕ですね~~。
    今度カメラオフ開催して下さい!
    講師はもちろんchandra師匠ですよ(^^)/

  2. chandra より:

    morihanさん こんにちは (^^)

    >二枚目はガラスの色が良く出ていて感心
    ありがとうございます! 色調整はしてませんが
    ガラスの水色っていいですよね (*゜▽゜)ノ

    >講師はもちろんchandra師匠ですよ(^^)/
    語れるほどでは ありませんが 感性を磨くしかありませんね
     いい写真をいっぱい見て いっぱいシャッターをおしましょう (〃^∇^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. たまごサンド より:

    障子に魅了されてしまいました。
    お地蔵様には気づきませんでした。酒飲み地蔵でしょうか、とてもいい表情ですね。

  4. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    さすがの造りと、その保存度合いに感激しました(^_^)
    ご主人にお地蔵様のこと伺えば良かったなぁ〜
    (⌒-⌒; )

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m