誕生日で沖縄 26 長浜ダム – 読谷村

Photo

雨の中 アリビラに さようなら でございます ベルさん手を降ってくださってます (^_^)/~
また来まーす (*゚▽゚)ノ

Photo

雨なんですが、お気に入りにカフェに行きたくて、走っていて、以前からちょっと気になっていた 読谷村の 長浜ダムに寄ってみました

Photo

長浜ダム多目的広場 という場所に当着 ま、広場とか トイレとか整備された場所ですね
どうやらダムの下流にあたる場所のようでした


場所的にはこんな感じで やちむんの里のすぐ裏手って感じ 地図を見ると目に付くので 一度見てみたかったという感じ

Photo

ここじゃ ダム湖の大きさが分からんな・・・

Photo

雨が降ってるけど、上に行ってみることにしました 直接行く道路が閉鎖中で、すごい遠回りするんですが・・・

Photo

グルっとまわって 管理事務所などがある上の広場に当着

Photo

おー 読谷村の農作物の為に作られました 島なので農業用水の確保が大事ですよね

Photo

ここでさっきの下流に流して調整してるんですね ちょっと調べてみると ここには米軍の不発弾処理場があって その爆破での毒ガス事故等がなんどかあって、地元の反対運動でここを返還を勝ち取り それでダムになったと知りました 反対運動をせせら笑っている人達もいますが、理不尽に対する努力は報われることもありますよね

米軍不発弾処理場撤去の戦い

Photo

大好きなカフェ Clay Coffee & Gallery に行きましたが なんとお休み・・・orz
事前調査が足りませんでした・・・(・・;)

Photo

やちむんの里の 北窯にも寄りましたが。。。。収穫なし・・(;・∀・)むむむ 残念続き・・・しかたない 次!

コメント