沖縄 旅行 12 読谷 やちむんの里

Photo

 さて ランチの後は夕方までにホテルに帰ればいいので・・

Photo

 すぐ近くの都屋漁港に

Photo

 定置網なんでしょうか

 網がおいてありますが、珊瑚がいっぱい絡んでいます

Photo

 引っ掛けたのかとおもいきや・・・

 なんと 網に珊瑚ができているんですね

 ロープが飲み込まれているような感じでとれません

 (゚∀゚;)へー

Photo

 とか、変なことに感心しつつ・・・・

Photo

 またしても 「読谷村漁業協同組合 海人食堂 いゆの店」に

Photo

 ここで前日にかった さざえの味付け煮が忘れられず

 また来ちゃいました (^ o^;)

Photo

 しかし、本当はこういう新鮮な海鮮丼が有名なんですが

Photo

 でも、午後3時も過ぎてしまうと全て売り切れ

 (T0T) 結構人気なので午前中には来ないと・・

 と オネーサンに・・・(・・;)そうなのか・・・

 リベンジするぞ! ( ̄^ ̄)

Photo

 で、仕方なく・・次の目的地のこちらに

Photo

 沖縄ではまった 焼き物のやちむんを拝見に

Photo

 M社長の北窯

Photo

 わたしは特に與那原(よなはら)さんのファンなので

 このあたり作品だな と目星をつけて物色

Photo

 結局 與那原さんの5寸皿

 これに料理を盛り付けると

 それは高級に見えます (^_^)

Photo

 非常に小さいぐい呑みを購入

 非常に小さいけれど そこそこなお値段

 なにしろかなり凝っていますので

 いまや お気に入りですけど

Photo

 やちむんの里のシンボルとも言える

 壮大な登り窯

Photo

 帰り際に與那原工房をちょっと拝見することに

Photo

 本当は中の工房も見たかったけれど
 
 たくさん若い人たちが働いていたし 遠慮して 外だけを
 
Photo

 なるほど これだけの数を揃えて 登り窯で焼くんですね
 
Photo

 釉薬がかかっているものも半数ほど
 
Photo

 押し模様が丁寧に刻んでありますね
 
 こりゃなかなか大変だなぁー うつくしい
 
 というところで 暑くて撤退・・・
 
Photo

 帰り道には いつものお菓子のポルシェ
 
 御菓子御殿でお土産をすまそうと やってきました
 
Photo

 相変わらずの試食がいろいろあって
 
 新製品を試したり・・・
 
Photo

  結局また1万円ほど どっさり購入
 
Photo

 こんなデッカイ袋初めてもらったなぁー (^ o^;)
 
Photo

 ホテルと残波灯台との間に 時々ヘリが着陸するので
 
 どんなもんか といってみると
 
 なるほど ドクターヘリの基地があるんですね (^o^)へー
 
Photo

 で、今日のお出かけは終了!
 

コメント

  1. Hycal より:

    日差しがガンガンですねぇ
    気温 どのくらいでした?

    その5寸皿 すき。

  2. chandra より:

    Hycal さん こんばんは (^^)/

    ハワイ並以上の日差しかしらん (*_*;

    気温は32くらいで 大したことはなかったんですが
    ほんとに 陽射しの威力はすごいもんですね

    このお皿 毎日出番になってます (^^)

    また よろしくおねがいします m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!
    うーむ、ここも課題のひとつです。
    少し大きめの皿が欲しいんですよねぇ。
    前回1つだけ買ったので(^_^;
    これだけ手間ひまかけて手作りだと高くても当たり前かぁ(^_^;

  4. chandra より:

    life87 さん こんばんは 

    そうですね かなり歩留まりも悪いし 年に数回しか窯焼きできないし これで食べていくには大変ですよね
    それに若い人たちがたくさん働いていたのには ちょっとびっくりしました

    また よろしくおねがいします m(__)m

  5. たまごサンド より:

    ここ数日毎晩ゴーヤ料理が一品出てくるので、このお皿使いたいですね!

  6. たにやん より:

    おみやの紅芋タルトを食べていますが、色々バリエーションがある事を今回初めて知りました。
    バラエティパックがあると良いのに、が感想でした。

  7. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    このお皿 想像以上に良くて大正解でした(^O^)/

    一度興那原さんに会ってみたいです(*^_^*)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m
    ————————————————–
    たにやんさん こんにちは (*^_^*)/

    いやもう、たくさん種類ありますね
    本当、バラエティーパックあったらいいですね
    ないのは作戦かしら?(^◇^;)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m