関西 日本酒ツアー 12 大阪城

Photo

 実は初めて訪れる大阪城
 
Photo

 お城は好きなのですが さすがは天下の大阪城
 
 すばらしいスケールですね
 
Photo

 まさに数百年前から続く日本の景色って感じ
 
Photo

 堂々たる風格ですね
 
Photo

 内堀を渡って中に入ります
 
Photo

 美しい石垣は 徳川によってほとんど作り替えられていますが
 
 美しい曲線ですね
 
Photo

 石垣の上に登ってみました
 
Photo

 当時は様々な建物が密集していたでしょうし
 
 そんな姿を見たかったなぁー
 
Photo

 巨大な石がビシッ!と積み上げられています
 
Photo

 さて 折角来たので ここは中を見学したいと
 
 入場券を購入
 
Photo

 徳川時代の城が焼失したときについたススでしょうか
 
 ここだけは石垣が真っ黒でした
 
Photo

 エレベーターもありましたが
 
 エレベーターに並んでいる間に展示を見ようと
 
 階段で1階づつ登っては拝見 そして
 
 ついに天守に到達
 
Photo

 コンクリートのお城ってのが
 
 イマイチ萌えませんが・・
 
Photo

 しかし、まぁー こんな景色を当時の徳川は見ていたんだなぁ〜
 
 と思えばそれはそれで感慨深い
 
Photo

 しかし、太閤さんの黒いお城が見たかった・・・
 
 しかし、建っている場所もなにもかも違うなんて
 
 徹底的に葬ったんですねぇー (′︿‵。)
 
Photo

 ということで、大阪城を拝見したあとに
 
 こんな松下のオフィスビルにランチにやってきました
 
 ここで ラーメン食べちゃったのですが
 
 これが 後で効いてきちゃって 困ったわけなのですが・・・(^ o^;)ゞ
 
Photo

 ちょっと驚いたのが 舞浜のイクスピアリにあった
 
 カウボーイ&インディアンのお店
 
 FUNNYさんの本店がこちらにありました( ̄0 ̄;)
 
 でも、イクスピアリ店の方が品揃えが全然いいね(^^)
 
 ちょっと気にいったものを発見して 某氏にお土産に買ったのでした(^^)/
 
Photo

 ということで そしてついに
 
 今回の大阪ツアーのメイン イベントに向かいます(*゜▽゜)ノおー!
 

コメント

  1. Hycal より:

    えっ? あっ!
    その切は!m(_ _)m

  2. たまごサンド より:

    大阪城の見学は面白かったぁ!
    石山本願寺があったころから寺内町として発展した土地に築城したのは、その土地の優位性に目を付けたんですね。
    多くの堀川を作ったことで水の都にまで発展したとは、なるほどです。

  3. morihan より:

    >某氏にお土産に買ったのでした(^^)/
    お土産待ってますね(^-^;
    いつ貰えるのでしょうか(笑)
    私が大阪城を見たのは昭和45年ころでしょうか!
    やはりコンクリート造りでガッカリした記憶があります。

  4. life87 より:

    おはようございます!
    大阪城…おおざかじょうって読むんでしたっけ?
    コンクリート製はいただけませんね。それに内部が近代過ぎ…でも確かにその高さからの眺望は見事ですね。
    日本の城の石垣って積んだ後に成形し直すんでしょうかねぇ。積み方も曲線も見事ですよね。

  5. chandra より:

    Hycalさん こんにちは (〃^∇^)

    >えっ? あっ!
    (^^)えへ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たまごサンドさん こんにちは (^。^)/

    >石山本願寺があったころから
    石山本願寺の蓮如がいかに 知略にたけていて 絶大な勢力だったことが
    うかがえますね 石山本願寺の遺構と秀吉の大阪城のレイアウトはほぼ同じだった
    という資料もあって 石山本願寺の姿もみたかったなぁー (^ o^;)無理

    しかし、徳川は徹底していてすごいですね (゚∀゚;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihanさん こんにちは (^^)/

    >いつ貰えるのでしょうか(笑)
    (゚∀゚;)え! 

    >ンクリート造りでガッカリした記憶があります。
    そうですね 雷でも燃えちゃっているし
    なかなか難しいですねぇー(′︿‵。)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (*^_^*)

    >おおざかじょうって読むんでしたっけ?
    大坂とかいたり 古くは・・みたいですね

    >それに内部が近代過ぎ
    なんかねぇー (^ o^;)

    >日本の城の石垣って積んだ後に成形し直すんでし
    巨石は 予め 成型して持ってくるって聞いたことが
    あるような気がします・・

    沖縄のお城の曲線は びっくりするような曲線でしたが
    こちらは シャープな曲線で ソリ って感じですね
    (^^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m