中国出張 4 湖南料理 湘閣黒辣 

Photo

 さて3日目の朝
 中国と日本の時差は1時間ですが、相当暗い
 
Photo

 ここの朝食はまぁー 
 
 こんなもんだ と諦めの境地 (′︿‵。)
 
Photo

 中国をとやかくいう方もいらっしゃいますが
 
 市民全員がそういうことばかりじゃないし
 
 概ね 日本と同じで 政府がおかしいだけ (^_^;)
 
Photo

 海外出張の成否は事前準備をどこまでできるかで
 
 ほぼ決まるのですが、今回はまぁーうまく行ったほうかな・・
 
Photo

 この日のランチは共同 社員食堂で
 
Photo

 3種類とるのが普通ですが
 
 野菜炒めなんかは 一番安い1元 16円ほど
 
 でも、この野菜炒めが一番おいしい (^^)
 
Photo

 プリペイドで払って 一人 240円ほど
 
 日本人には安いけど ワーカーさんにはちょっと高め
 
Photo

 なにが嫌 ってこの竹製のお箸が湿っていること・・ ^_^; 
 
Photo

 ご飯は食べられませんが、おかずは美味しいです (^^) いやホンマ
 
Photo

 ランチから帰る道すがら
 こんな車を発見 
 
 ホンダ アコードクロスツアー もともとアメリカ向けみたいですが
 
Photo

 かなり大きい 高級な5ドアハッチです
 
 (・・;)へー
 
Photo

 この日の夜は 会社のスタッフと食事
 
 ということで 会社の近場の湖南料理店へ
 
Photo

 湖南料理店は辛いことで有名ですが
 
 唐辛子の辛さならともかく 山椒の辛さだけは
 
 どうにもなりません (゚∀゚;) 口の中がしびれてしまいます・・
 
Photo

 中国のレストランには珍しく にこやかなオネーサンが
 
 給仕をしてくれます (^^)
 
Photo

 ちょっと安めのスープにしましたが、豚肉ベースで
 
 これまたケッコウ! (^^)/
 
Photo

 定番の串エビ やや辛め といったところかな
 
 で、次に出てきたのが・・・・・
 
Photo

 ( ̄△ ̄;)むむむ
 
 ま、まさか。。。。(; ̄ー ̄川
 
Photo

 小さい蛇 ではなくて・・・
 
 うなぎ だそうです
 
 (゜┐゜♯) う たべるんですね? 
 
 仕方なく・・・いただきました・・
 
 みなさん そういえば うなぎの味がする なんて言ってましたが・・
 
 ほぼ感じませんでしたね ま、柔らかかったけど・・・
 
 え? あ、いや わたしは1本でケッコウです ヽ(´〜`;)
 



 そして 夜はまたわたし ひとり 街にお散歩に
 
 6車線の信号のない道路を渡るのも
 
 もう慣れました (^_^;)
  
Photo

 ホテルでベッドメイクで20元とともに ニコちゃんマークを書いておいたら・・
 
 帰ったら 下に返事が書いてありました (^^) 
 
 超うれしかった (^o^)
 

コメント

  1. たにやん より:

    一部の国民が妙なことをしたり言ったりすると、その国全体の印象になってしまいますよね。
    ほとんどの人は真面目に仕事しているというのに。

    朝食は別として、ベッドメーキングのメッセージがそれを如実に物語っていると思います。

  2. Hycal より:

    あれ? そちらのお国でもTipってあるんですか?
    それにしても最後の返しはナイスですね!(^_^)

  3. life87 より:

    こんばんは!
    食事はなんとも奇妙ですね。
    日本で食べる中華料理とは全く違う(笑)

    最後のメッセージいいですね♪

  4. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (〃^∇^)

    >その国全体の印象になってしまいます
    たしかに 教育 というか、民度?が低い という階層もあって
    なんだかなぁー と思うことも多いのですがちゃんと 会社で働いている人は
    そんなに変わらないし 若い人は日本より前向きだと思います
    ただ不満のマグマは 低階層では常にたまっていますね(;´∀`)

    >ベッドメーキングのメッセージがそれを如実に物語ってい
    こんなことは 初めてで 心が通い合ったようで
    とても嬉しい一日となりました (^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Hycalさん こんにちは (^。^)/

    >そちらのお国でもTipってあるんですか?
    ホテルだけ おいていますが いらない という人もいますね
    (^^)

    >最後の返しはナイスですね!(^_^)

    これはいい思い出になりました (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (^^)/

    >食べる中華料理とは全く違う(笑)
    そうですね 日本では絶対にたべられません
    ウナギは別として・・・(^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m