箱根 二子山 甘酒茶屋

Photo

 我々は大涌谷に直接向かったのですが
 
 混雑でパーキングにも近寄れず・・その旨 連絡して
 
 一足早く 失礼することにしました
 
Photo

 すでに国道1号の旧道は渋滞 とGoogle Mapsに表示
 
 ということで、旧 東海道のクネクネ道に入りました
 
 ここは 若かりし頃 初代RX-7で、夜な夜な 走り回った道で
 
 かなり昔の話とは言え 慣れた道です (^^)
 
 で、ここには お化けがでる っていうお玉ヶ池があって
 
 夜走ると 怖いんだよ とか ここのお茶屋さんも有名なんだよ
 
 とか言いながら あ、久しぶりに寄ってみる? ということで
 
 Uターン
 
Photo

 いやぁー 久しぶりだなぁー (^^)
 
Photo

 バックパッカーさんとかでいつもはイッパイだったのですが
 
 今日は 車族の方がおおいね
 
Photo

 昔は9軒あったそうですが 今はこのお店だけ
 
 かつては 道路の反対側にあったそうで
 
 全焼した苦難もありましたが、今は見事に復活して
 
 登山客が一息いれるのが定番のお店になってます

 昔の様子はこちらのBlogで拝見しました (^o^) 
 
Photo

 店内に入ると 中は真っ暗 (^o^;)おっと
  
Photo

 すぐにオバサンに声かけられて すぐに注文して金払えと・・(゚∀゚;)
 
 お腹イッパイなので 名物の甘酒だけ 400円
 
Photo

 アツアツ で かなりドロドロの 濃い甘酒でまったり
 
 カミサンはここは初めてだし、美味しい と喜んでいました(^^)
 
Photo

 おばさんの ウリ文句がしょっちゅうで 最初はうるさいな 
 
 と思いましたが、その内に かつて 江戸時代のお茶屋さんの
 
 掛け声に聞こえてきて それはそれで風情もあるように聞こえて来ました
 
Photo

 甘酒に口直しで付いていた ふきのとうの
 
 漬物が美味しくて 自分へのお土産に 600円
 
Photo

 奥の囲炉裏で燃える炎は素敵ですが
 
 店内 非常に煙い (^o^;)
 
Photo

 店先にあった地元産の はっさくが沢山入って500だったので
 
 購入 (^^) 
 
Photo

 箱根にいらして お時間ありましたら 是非 (^o^)おすすめです
 

コメント

  1. M_World より:

    甘酒のカット良いですね
    しっとりとした色合いが素敵です
    LEDの灯りが過去の灯りを淘汰してしまうと、この感じは出なくなるんですかね?
    ちょっと寂しいですね

  2. morihan より:

    なかなか風情のあるお店ですね!
    箱根に行くことがあれば立ち寄ってみることにします。
    お化けの出ない時間帯に(笑;)

  3. chandra より:

    M_Worldさん こんにちは (〃^∇^)

    >甘酒のカット良いですね
    うわー M_Worldさんに褒めてもらえるなんて
    うれしいなぁー (^^)
    湯気がうっすら写っているのですが ちょっとぶれてたんです(^ o^;)ゞ

    >LEDの灯りが過去の灯りを淘汰してしまうと
    うーん たしかにそうですねぇー
    明かりも アナログ・レコードや車の様に ノスタルジックな
    ものとして 白熱球が 珍重されるような ことになるんでしょうね
    (^ o^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihanさん こんにちは (^。^)/

    >箱根に行くことがあれば立ち寄ってみる
    あれま! ほぼ地元のmorihanさんがご存知ないとは!
    イケマセンね! すぐにいってくださいませ!
    (^ o^;)あは

    お玉ヶ池の横で 深夜 車のエンジンを切って
    100mほど歩けたら すごいです
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. life87 より:

    こんばんは!
    私もココ好きな店です。
    土間や囲炉裏がいい雰囲気♪

    お化けの池はまだ歩いた事ないんですよねぇ(^^;

  5. chandra より:

    life87さん こんにちは (^^)

    お茶屋さん 行くときは 結構混んでいる時がおおくて
    今回はラッキーでした ギリギリ セーフでしたけど
    (^_^;)

    お玉ヶ池は昼間でも 結構です (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m