スティーブ・ジョブズが愛した和菓子 六本木 青野 羽二重餅

Photo

 ちょっと事情がありまして・・・

 前後しましたが、築地に行く前には六本木にカミサンと
 
 前回 行って不発に終わったので
 
 リベンジにと カミサンと電車でGo! でございました
 
Photo

 地下鉄 六本木駅で降りて 浮上 
 
 六本木交差点のロゴってこんなだったんだ
 
Photo

 Mercedes-Benz Connection に行こうと思ったけど
 
 カミサンの却下のご裁定をいただき
 
 目的地の こちら 六本木 和菓子の青野さん
 
Photo

 さてさて 今日は午前中にきましたよーん (^^)♪
 
Photo

 今日は早いから そんなにまだお客さんもいない
 
 じゃーん! (^^)v
 
Photo

 スティーブ・ジョブズが愛した和菓子 青野の羽二重餅
 
 ヽ(゜ロ゜;)ノ おお! すでに 売り切れ! なんとぉー
 
Photo

 ふと みると、お店の中にちょっと食べられるコーナーがある!(^^)やた
 
Photo

 ということで、ダイエット中ながら・・・(^ o^;)ゞ

 見るからに おいしそうな 桜もちを

 1個210円

Photo

 サービスに すぐに煙のように無くなるやに思える
 
 紅白の可愛い和三盆も付けていただきました (^^)
 
Photo

 お茶は 煎茶と抹茶をえらびますが 420円 と 
 
 ちとお高い (^_^;)
 
 いやしかし、桜もちは 申し分ない おいしさ うーん 
 
 和菓子もいいねぇー (╹◡╹)
 
Photo

 で、実は前回 女将さんから お電話いただければ・・・
 
 ということで 朝イチに 4個 4個で二箱 
 
 取り置きをお願いしておきました (*゚▽゚)ノ 
 
 あの方は 居ないだろうけど まぁー だめな場合は
 
 そこのおねーさまに・・と思って二箱購入
 
 なにしろ この羽二重餅は 当日に食べるのが鉄則で
 
 基本的に 送り は承っておりません (◉o◉)
 
Photo

  鶯もち(うぐいすもち)は 日持ち6日間ですが
 
 なにが違うんですか? と伺うと
 
 砂糖 や 求肥(ぎゅうひ)のあんばいが違うのと

 ※この 塩梅 あんばい という言葉がしびれます (^ o^;)さすが 
 空気に触れている ところも違います
 
 とのこと。
 
 この原材料表示が本物を証明していますね
 
Photo

 その日の内に となると 行って買うしかないので
 
 いささか貴重
 
 沖縄 やちむん 与那原工房のお皿にお出ましを頂きました[E:confident]
 
Photo

 その求肥のやさしい やわらかさ!! 乳幼児のほっぺより柔らかい
 
 いやさすがに 逸品でございました (^o^)
 

コメント

  1. morihan より:

    ふむふむ、虎屋の甥っ子が知ってるかどうか聞いてみましょう!
    桜餅大好きですが1個210円とはビックリです。
    このブログもう2日早ければ食べに行ったのに(残念;)

  2. life87 より:

    こんばんは!
    求肥が薄いですね♪
    最近行ってませんが、福井に出張に行くと、羽二重餅を買って帰ります。

    桜餅はもちろん桜の葉っぱ食べますよね。
    師匠は笹団子の笹も食べちゃいますもんね♪

  3. さいえん より:

    羨ましい〜、先ずは店内で、一つ!
    帰宅して、一つ……

    良いな〜、店内でヒトツ( ´ ▽ ` )ノ

  4. chandra より:

    morihanさん こんにちは (〃^∇^)

    >虎屋の甥っ子が知ってるかどうか聞いてみましょう!
    お! それは興味あるなぁー (*^_^*)

    >桜餅大好きですが1個210円とはビックリです
    高い? ですか? (^_^;)

    長明寺は180円だったかと

    >もう2日早ければ食べに行ったのに(残念;)
    あ、そうですね (;・∀・)残念!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (^。^)/

    >求肥が薄いですね♪
    実に 繊細です (*^_^*)

    >福井に出張に行くと、羽二重餅を買って帰ります。
    福井 まったく縁がないなぁ~ (;´Д`)

    >もちろん桜の葉っぱ食べますよね。
    基本ね でも食べられない 時期もありますし

    実際 長明寺では 葉っぱはずして食べるのを薦めていますよ (^o^) 香りを楽しむものなんですね

    >笹団子の笹も食べちゃいますもんね♪
    ぱ パンダじゃないんですから・・・(^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    さいえんさん こんにちは (^^)/

    >羨ましい〜、先ずは店内で、一つ!
    はい とても美味しかったです
    和菓子っていいですよね お茶にあうし
    (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. Hycal より:

    まさか「あの方」として当選するとはッ!
    こんなに苦労して入手したモノだとはッ!
    感動的な食感とお味でしたー☆
    またお願いしまーす(ぇ

    お礼しなくっちゃなんですが
    これに値するモノ むずかしーい(;・∀・)
    なににしよっかなー・・・ チョコはダメだしなぁ(日付的に思いついただけ!)

  6. chandra より:

    Hycalさん こんばんは (*゚▽゚*)

    絶対 いらっしゃらないだろうなぁー とは思ったのですが
    なにしろ 入手困難なもので 折角ということで
    しぶとく もとい! 幸運にもいらっしゃったの
    良かったです (^o^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m