小出ツアー 2014 Part 2 南魚沼市浦佐 毘沙門堂

Photo

 まだ朝早かったので お店はどこも開いてなく
 
 昨年 感動した 浦佐 毘沙門堂にやってまいりました
 
Photo

 消雪パイプが完備され 勢い良く 水が噴水の様にでています
 
 それを 丸で ミッション・インポッシブルの様に華麗に
 
 かわしながら すすみます  (^ー^;)おっと!
 
Photo

 陽明門モデルとしたと言われる 立派な山門
 
 昨年3月はすごい豪雪でした
 
Photo

 谷文晁作の八方ニラミの龍の天井画など
 
 非常に豪華な山門です
 
Photo

 当時の浦佐は大きな町で これだけの費用を
 
 捻出することができたんでしょうね
 
Photo

 毘沙門堂への回廊も今年は そこそこの雪
 
Photo

 毎年3月3日に行われる「裸押合大祭」が行われる境内は
 
 今は静かな雪の空間です
 
Photo

 傘も破れたお地蔵様に
 
 供物が捧げられているのが印象的
 
Photo

 日も差してきて 美しい雪景色の毘沙門堂
 
 ザッザッ と踏みしめながら 毘沙門堂に行ってみます
                   
Photo

 雪囲いの組まれた毘沙門堂 
  
 毘沙門天 というと 昔のドラマの影響で
  
 上杉謙信 というが思い浮かびます (^^)
  
Photo

 回廊には両側から雪が押し寄せてきます
  
Photo

 その柱を守る為なのか、水が柱にかけられています
  
 パシュー! 
  
Photo

 昨年は特別に山門二階の毘沙門天二十八使者像
  
 拝見しましたが、その美しさが蘇ります
  
Photo

 さて ではそろそろ 次にいきますか (^^)/おー
  

コメント

  1. たまごサンド より:

    山門はやっぱり凄かった!見事なものですね。

  2. chandra より:

    たまごサンドさん こんばんは (*^_^*)

    やっぱり力作ですね いや名作 (^^)

    また明日も よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. Detour より:

    昨年の毘沙門堂の写真は雪の量が非常に印象的でしたので少なく感じますね(^^;)
    回廊内に迫る雪の壁の写真は非常に強烈に頭の中に残ってます。
    小出ツアーの写真はいつも印象的なものが多いです(^^)

  4. chandra より:

    Detourさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    そうですね、昨年のあの豪雪の印象つよすぎますね
    (⌒-⌒; )

    雪が少なくて、少し残念でしたが
    あまり降っても行けないし(・・;)
    なかなか難しいところです
    (*^^*)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  5. life87 より:

    こんにちは!
    こういう景色にハッセルブラッドのシャッター音、響かせたくありませんか♪
    やはり師匠!中判いっちゃってください!

  6. chandra より:

    life87さん こんにちは (^^)

    ハッセルは最高ですが

    PENTAXのシノゴが前から気になってます
    (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m