小出ツアー 2014 Part 3 西福寺 開山堂

Photo

 さて 小出という町をしれば知るほど 色々 課題が増えるという
 
 魅力ある町でございます
 
 この写真は小出で知った天才 雲蝶の落款
 
Photo

 まずは 恒例 浦佐の金田屋酒店さんで 
 
 翌日の買い出しに備えて 下見 (^ o^;)ゞ
 
Photo

 八海山の魚沼地域限定販売の 魚沼で候も
 
 ありますね (╹◡╹)/
 
Photo

 巨大な冷蔵庫で 物色していると
 
 女将さんがいらっしゃって 一升瓶を掴んで持って行かれました(^_^;)?
 
 と思ったら、迷わず 開栓! ( ̄0 ̄;)/
 
Photo

 麒麟山 ぽたりぽたり きりんざん しぼりたて生原酒 
 
 これを 試飲させていただきました\(;゚∇゚)/
 
 なにも 一升瓶を開けないくてもォー (;・∀・)
 
 私は 飲めませんでしたが 非常に女性陣に好評で
 
 明日の購入は決定 [E:coldsweats01]
 
 その他 色々 教えていただき 次の目的地に・・・・
 
Photo

 ちょっと走って 近場のお寺に
 
Photo

 厳重な雪除けが設けられたお堂が目立ちますね
 
Photo

 拝観料 300円を払って中に・・・

Photo

 二階には お休み処がありましたが 本日はお休みで残念

 私はここで スリッパを履かなかったから

 後で 痛くなるほど 足が冷たくなって

 泣きそうに・・・(;´Д`)ち、 ちべたい・・・

Photo

 堂々たる本堂の先には あの雪よけがあった 開山堂があって

 その天井などに それは圧巻! の石川雲蝶の彫刻と絵画

 が 絢爛豪華にお堂を飾っていました

 こちらは当然 作品保護などの為に撮影できません

Photo

 しかし、ちょっと驚いたのですが、本堂の中にある

 雲蝶の間 という部屋は撮影オッケー\(;゚∇゚)/おお マジ!?

Photo

 雲蝶の間には ものすごい迫力の仁王像の頭部があったり

Photo

 書院障子の細工が美しいのですが、肝心の雲蝶の作品は・・

Photo

 この襖絵 ( ̄0 ̄;)おお

Photo

 只見でもよく見る イヌワシでしょうか

Photo

 反対側の襖表は 華やかなはずでしたが お客様が法要をされていて

 見られず 残念でした (;´Д`) また今度

コメント

  1. たまごサンド より:

    金田屋の女将さん素敵ですよね。毎回気前の良さには驚きます。
    きりんざんはもう飲んでしまいました。美味かったなぁ。

  2. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (^^)

    >毎回気前の良さには驚きます。
    いや ホントですね! おお!\(;゜∇゜)/あけちゃうの?!
    って感じ

    ぽたりぽたり 楽しみにしています ((o(´∀`)o))ワクワク

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんにちは!

    見事な雪よけですね。
    こんなの見た事ないわ!

    >私はここで スリッパを履かなかったから後で 痛くなるほど 足が冷たくなっ

    そうそう、冬の板の間は駄目ですね。
    小学生の頃に剣道道場に入門してて、このような板の間を練習前に雑巾掛けするんですが、凍るような水で雑巾しぼって、もちろん裸足の足には泣きそうになりましたw

    ふすま絵よりも、障子の組子に圧倒されました。
    こういうものを作れる職人さん、今もいらっしゃるんでしょうかねぇ。
    素晴らしい作品ですね(^o^)b

  4. chandra より:

    life87さん こんばんは (^^)

    いやぁ 昔の雑巾がけは涙ものでしたね
    (^ o^;)ゞ あれは辛い 

    今でもいやです (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. morihan より:

    なんでも鑑定団で有名な雲蝶作を間近に見られていいですね~~!
    次回は法要のないときに行けたらいいですね。
    小出にお出でって呼ばれてるみたいです(笑;)

  6. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^^)

    >鑑定団で有名な雲蝶作を間近に見られてい
    え? 鑑定団にでていたんですか? \(;゜∇゜)/

    >小出にお出でって呼ばれてるみたいです(笑;)
    いや ほんとです 毎回 課題がふえちゃってます
    (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m