小出ツアー 2014 Part 10 只見線 只見駅

Photo

 只見線で今の終着駅 只見駅に着きました
 
 北側に見えるのは瀧神社 素敵ですね (^o^)
 
Photo

 会津までの開通は望めないまでも 廃線は避けて
 
 頂きたいところです この路線は日本の文化ですよ JRさん (^^)
 
Photo

 いやぁー 風情がいいですねぇー
 
Photo

 駅舎の前では 只見線の車両がついた かまくらを
 
 保線の方々が 製作中 (^o^)上手!
 
 どうやら 次の週末にお祭りがあるようです
 
Photo

 只見駅の おなじみの売店
 
 いつものオネーサンもお元気でなによりです (*゚▽゚*)こんちは
 
 例によって ゆべし と えごまのドレッシングを購入
  
Photo

 駅から出ると でかい重機が除雪中
 
 しかし、あの凱旋門は?
 
 第42回只見ふるさとの雪まつり の準備なんですね 
 
 第42回只見ふるさとの雪まつりの様子は 公式サイトから 
 
Photo

 タイヤショベル除雪車が がぁーっと押していきます 
 
Photo

 後ろで待機していた ロータリー除雪車も参戦してすごい戦力ですね (◉o◉)
 
 日本除雪機製作所製 中型除雪機 HTR262
 
Photo

 メイン会場に回ってみると 
 
 このパリ オペラ座がほとんど出来上がっていました (*゚▽゚)ノすごーい
 
Photo

 こっそり登ってみると 大変な力作ですね (^o^)
 
Photo

 オペラ座の上から撮影すると 確かに今年は雪がすくないねぇ
 
Photo

 KOMATSUさんのパワーショベルもなにやら 繊細に動いて
 
 雪山を削っています
 
Photo

 只見駅から ちょっと歩いていきますと・・・・
 
Photo

 1953年創業の三石屋 みついしや さんが
 
 へー こんなところにパン屋さんが
 
Photo

 現在のご主人で三代目とかで ケーキ、和菓子は自家製!
 
 と頑張っておられます 
 
 それを見つけるたまごサンドさん さすが! ( ̄0 ̄;)おお
 
Photo

 お菓子を買って 只見駅に戻ります
 
Photo

 ロータリー除雪車が活動開始していました
 
 これ間近で見るの初めてかも (^o^)へー
 



 除雪の様子をムービーにしてみました(*゚▽゚)ノ
  
Photo

 ということで、帰りの只見線に急いで乗車
 
 お土産物やさんのおねーさん また手をふってくださいます
 
 (*゚▽゚)ノまたくるよー (*^_^*)
 
Photo

 帰りの車内で 三石屋さんのお菓子を食べながら
 
 雪景色が流れていくのを眺めていました
 
Photo

 帰りはなんだか寂しいんですよね・・・
 
 すこし寝るかな・・・
 

コメント