アモーレ! イタリア旅行記 18 バチカン サン・ピエトロ広場

Photo

 さて 定常運転でございます m(_ _)m
 
 えー 正に代表的な観光地ではございますが
 
 その歴史的な重み、あるいは 子供の頃の記憶への回向
 
 ということで、バチカンへの旅は楽しみでした
 
Photo

 この日もホテルをバスに乗ってお出かけ
 
Photo

 ちょっと映画で見たようなトンネルを抜けて・・・
 
Photo

 大型バスが止まれる大きなパーキングに到着
 
Photo

 日本語もドイツ語も もちろんイタリア語も堪能で
 
 ちょっと オネーな感じのガイドさんがアテンドしてくださいます
 
Photo

 パーキングから地下を通って バチカンへ
 
Photo

 それはひろーい サン・ピエトロ広場 にでました (*゚▽゚*)
 
Photo

 284本の大理石の柱で延びる回廊の右手から 大変な行列が・・(・_・;)まさか
 
Photo

 で、そのまさかで この行列がこれから見学する
 
 サン・ピエトロ大聖堂の列でした (゚∀゚;)
 
 でも、ガイドさん これなら40分でダイジョウブ
 
Photo

 大聖堂のクーポラの上には沢山の人が
 
 子供の時に登ったので あー 登りたかったなぁー
 



 
Photo

 教皇を選ぶコンクラーベ の煙突は
 
 ちょうど写真の真ん中の屋根に建てられるそうです
 
Photo

 頭上には140体とも言われる聖人の像が青空をバックに立っています
 
Photo

 両腕を広げたかのような楕円形の広場
 
 きつい日差しの中 行列に並んでいると アチコチから

 割り込みがあって その度に ガイドさんが ダメだ! とお説教にいってくれます

Photo

 中国人、アメリカ人の割り込みはともかく ドイツ人も割り込みするんですね

 (゚∀゚;)

 この日はスポーツのイベントがあって

 その為か、午前10時をもって サン・ピエトロ大聖堂はクローズ

 だからみんな必死なんですね (・_・;)

Photo

 ところが ここで大問題発生!

 最後の金属探知機のゲートは2,3箇所あるんですが

 我々が並んでいたゲートがピタッ! と進まなくなりました

 どうも 某国の団体が金を払って 買収したようです (; ̄ー ̄川

 これにはガイドさん 怒りまくりで 戦うも ラチがあかず
 
Photo

 時間も迫っているので 別のゲートに集団移動して

 なんとか 時間内に通過できました

Photo

 とは言っても 見学時間はそれだけ無くなったわけですが・・・

 という事など イタリアではいろんなイレギュラーが 発生するわけで

 こりゃー 個人旅行はなかなか厳しいねぇー と思わざるを得ませんでした[E:coldsweats01] 

 とか 思いながら、これがミケランジェロデザインの

 衛兵さんの制服だ! と感激しながら・・・

Photo

 いよいよ サン・ピエトロ大聖堂の前に立つのでした

Photo

 サン・ピエトロ大聖堂の前室だけでも

 はぁー! と立ち止まりますが ここは時間がないので

 中に入りましょう!  (^o^)

コメント