アモーレ! イタリア旅行記 33 ピサの大聖堂 ドゥオモ Piazza del Duomo

Photo

 ピサにやってまいりました 
 
 大観光地! (^o^;)
 
Photo

 シャトルバスのパーキングから歩くと
 
 城壁がずーっと続いています
 
 なにしろ 有名な大観光地なので
 
 スリがウヨウヨいるとのことで またまた警戒モード
 
 現金、カード、パスポートは服の内側に格納がベスト
 
 ショルダーはすべてチャックを閉めて 斜めがけで
 
 バッグは前に持って 手を添える・・・(;´∀`)ホント大変なんだよね・・・
 
Photo

 サンタマリア門から入場
 
Photo

 なるほど こうなってるのかぁー
 
 ひろーい!
 
Photo

 手前から洗礼堂 大聖堂(ドゥオモ) そして ピサの斜塔
 
Photo

 洗礼堂の日陰に入って一息つきます (;・∀・)あちぃー
 


 
 
Photo

 こちらは 墓所 カンポサント でっかいなぁー
 
Photo

 今回はこちらのピサの大聖堂 に入いることができるみたい
 
Photo

 炎天下の日差しに大理石がまぶしい!
 
 西暦1100年ごろですから 900年前ですね
 
 いやぁー 文化といい技術といい 大変なものですねぇー
 
Photo

 聖書の物語が扉に描かれています
 
Photo

 中に入ると・・・

 圧倒的ですねぇー ( ̄0 ̄;)おー
 
Photo

 見上げることの多いイタリア観光ですが
 
 ここでも 天井がすばらしい
 
Photo

 日本の装飾された格子天井に似ている感じがして
 
 日本も影響を受けているんでしょうね
 
 修復したメディチ家の紋章が輝いています
 
 上下が逆ですけど・・(^o^;)
 
Photo

 ステンドグラスは大好きですが 周囲の紋様が美しいですねぇ[E:confident]

Photo

 さすが という他はない祭壇
 
 しばし 荘厳な祭壇に見入ってしまいました
 
Photo

 祭壇の半球ドームには玉座のキリスト
 
 聖堂にはいると真っ先にこのキリストが見えて
 
 圧倒されます
 

 
Photo

 時間もないので 名残惜しいけれど そろそろ・・と
 
 引き返します
 
Photo

 ジョヴァンニ・ピサーノの説教壇
 
 司祭さんがこの上で 法話をされるんでしょうね
 
Photo

 聖母マリアの被昇天
 
 マリアが天に登っていく様でしょうか 素晴らしい天井画で
 
 ドームを活かした空間が強く感じられます
 
Photo

 ということで、また灼熱のお外に (^o^;)ひゃー あつぅー
 
Photo

 ピサの奥にあるレストラン Ristorante il Turista に
 
Photo

 ここがなかなか素敵なレストランで ここで食べることが
 
 できればいいんですが・・・・・(・_・;)
 
Photo

 緑ゆたかな中庭
 
 いやぁー ここいいなあー
 
 残念ながら ここには 荷物を置かせて頂くためだけに入店
 
 ピサにはバッグは持って入れないので ここに置いておくという
 
 ことでした
 
Photo

 この写真だと 小さくみえますが 実際にはかなり巨大で
 
 圧倒的な重量感があります さて いよいよこのピサの斜塔に
 
 登れるのですが 時間がまだあるので、暑いけど
 
 周辺を歩いてみます
 

コメント