OKA-SIN修行2 28 祈り 新加坡佛牙寺龍牙院 The Buddha Tooth Relic Temple

Photo

 意外や意外 今回の旅でもっとも感動したところ・・・
 
Photo

 新加坡佛牙寺龍牙院
 
 新加坡=シンガポール  
 
 佛牙寺=ブッダの歯が収められているお寺
 
 ということだそうです 
 
Photo

 阿吽の仁王様ですね この時はあたらしすぎて
 
 つまんないね・・と思っていました
 
 なにしろ2007年完成ですから・・
 
Photo

 中に入ってさらにキンキンキラキラ ( ̄0 ̄;)/
 
Photo

 しかし、お参りに来てらっしゃる方々の真筆な祈りに
 
 荘厳な雰囲気が漂っています
 
Photo

 そして この絢爛たる 3体の仏像にしばし見入っていて う~~~ん
 
 と 思うようになってきました
 
Photo

 日本の寺院は侘び寂び の世界と言われていますが
 
 桃山時代など建立当初は 絢爛たるものだった と言われています
 
 その建立当初の状態を今 見ているのだと思うと・・・( ̄0 ̄;)おー っとなってきます
 
Photo

 小さな仏像の下に 黄金色の器が並べられ
 
 そこに お参り来られた方が コインを一つづつ 順番にカチャン カチャン と
 
 入れていきます
 
Photo

 大日如来さまです
 
 真言密教の教主さまです
 
 宇宙そのもの というお方 ということで
 
 中学生の頃 京都の見学で圧倒された記憶があります
 
Photo

 不動明王さま
 
 その大日如来さまの化身 うつくしい!
 
Photo

 さらに 裏手にまわると また大きな三尊が 
 
 のフロアは この三尊のみがあるので
 
 それは圧倒的です
 
 
Photo

 桃山時代など 昔の貧しい人たちが
 
 もし これを見たら 腰を抜かすどころではなく
 
 まさに ひれ伏すだろうなぁー と
 
Photo

 その当時の人たちが見て 驚愕している気持ちが
 
 今の 私に想像できて 本当に素晴らしい気持ちでした[E:happy01]
 
Photo

 これは凄い! を連発したので
 
 お線香を1本 購入させていただいて・・
 
 お祈りさせて いただきました 
 
Photo

 ここには2階 3階と上に博物館があるのですが
 
 時間切れで それは次回・・・(T0T)
 


 
 1階はこんな感じでした (*゚▽゚*)
 
Photo

 また来よう! とおもった 素晴らしい祈りの場所でした ( ்▿்)
 

コメント