BMW 420i M-sport 初体験のオイル交換 (^o^;)

Photo

 私の 白猫君 420二代目も5800kmを走行
 
 一応 オイル交換 をしようと出かけました
 
 でも、その前に・・・ディーラーで オイル量とオイルゲージを確認に
 
Photo

 ディーラーに着くと びっくり仰天! \(°o°;)/ おお
 
 なんと国産ばっかり!  しかも 次々 国産車が入ってきます (◉o◉)
 
Photo

 3列シートのグランツアラーや 1シリーズのLCIなど
 
 ディーラーさんは大繁盛のご様子でした 
 
 従来のBMWユーザーには 受け入れられないけれど
 
 独立メーカーのBMWが生きていくには これしかないですよねぇー (^o^;)
 
Photo

 そして 135iに乗っている時から行っている
 
 イエローハットに
 
 結局 私の420はオイルは5リッター で 320dと違って
 
 オイルゲージはまたしてもなし・・ということで
 
 5W-30のオイルを購入
 
Photo

 420では 初めてのお立ち台
 
 ちょっとおじゃまして 下廻りを見学
 
 綺麗なもんですけど なるほど 新世代っぽいですね
 
Photo

 結局オイルは フィルターは交換しなかったので
  
 4.7Lほどでした
 
 でも、こちらのエンジニアさんも わたしもおどいたのは・・・・
 
Photo

 なんと! オイルのドレインボルトと オイルパンが・・・
 
 プラスチック製 ( ̄o ̄;) え”
 
 作業していただいたメカさんも初体験だそうで ビックリ
 
Photo

 メカさん も良く見てくれて ボルトに8N.mと書いてあったので
 
 締めるときには トルクレンチで たったの8ニュートンで
 
 締めてくれました
 
 おそらく これも 本来使い捨てですね・・・
 
Photo

 オイルパンもプラスチックで 双方にラッチが付いていて
 
 カリカリッ という感じで しめるそうです
 
 キチンと 養生して 作業していただいて
 
 ありがたいことです だからこのイエローハットさんは
 
 信用してるんですよね (^^)
 
Photo

 締めるとこんな感じ
 
 いやぁー 軽量化ですかねぇー
 
Photo

 丁寧に作業していただいて 感謝 感謝です (^^)
 
 本当は マイクロロンを入れようとおもったのですが
 
 リアルタイムで Facebookのお友達から 1万Kmは走ってから
 
 という お話しをいただいて 急遽 中止
 
 これまた 感謝でございました (*゚▽゚*)
 
Photo

 420のオイル計測はこんな プログレスバーがでるんですね
 
 以前の ただ待つ! ってのより 大分 改善されましたねぇー[E:wink]
 
Photo

 次回は 1万キロ後の予定なので 7ヶ月後ぐらいですね・・(^o^;)
 

コメント