BMW 420i ケレナーズ チューニング モヂュール 装着編

Photo

 えー 新しい 白猫君の納車前
 
 ディーラーの納車待ちエリアには 4シリーズがイッパイ
 
Photo

 追突された 黒猫君の420から外したケレナーズ チューニング モヂュール
 
 左下のコネクタは 一時的にオリジナル接続にもどす
 
 ジャンパーコネクタみたいです
 
 なにしろ マニュアルが添付されてなくて
 
 買うと シリアルNo.でメールされるようで
 
 私は再送を本国に依頼しましたが ノーレスポンス [E:bearing] 
 
Photo

 ケレナーズの新しいタイプは3chで
 
 このカムシャフトセンサーにも接続するようになっています
 
Photo

 それが一番細いこのコネクタ
 
 3つのセンサー用にオスと女の子コネクタが付いていて
 
 男の子は エンジンのセンサーに
 
 女の子は 外したオリジナルのコネクタに接続するという方式
 
 これで割りこませるように配線されています
 
Photo

 こちらはインテークセンサー この先は二本に別れ 
 
 片側が もともと付いていたセンサーに
 
 もう片側は エンジンのインテークセンサー用コネクタに接続します
 
Photo

 インテークセンサー のオスメスはこんな感じ
 
Photo

 最後がブーストセンサー
 
 このケーブルの先にインテークセンサーと同じ形状のコネクタのオスメスがあります
 
Photo

 では 作業開始
 
Photo

 まずは もっとも手前にある カムシャフトセンサー
 
 結構 狭くて大変です
 
 写真中央のコネクタの 右側の爪を小さめのマイナスドライバーで
 
 起こします そして抜いて・・・・
 
Photo

 今度はケレナーズのカムシャフトセンサーのオスを奥まで
 
 差し込みます 結構ストロークがあるので 奥まで。。。(・_・;)
 
 ここ 私 失敗しましたけど (^o^;)ゞ
 
Photo

 そして もともとのカムシャフトセンサー用コネクタを抜いたところに
 
 ケレナーズの女の子を差し込みます
 
Photo

 で、写真 上方よりの左右2個のコネクタに接続します
 
Photo

 それがこちら
 
 左が インテークセンサー
 
 右が ブーストセンサー
 
Photo

 こんな感じで 爪を起こして 引いて抜きます
 
Photo

 インテークは グレーの爪を写真右方向に開きます
 
Photo

 で、抜いたら差す ということで、こんな感じ
 
 簡単ですね
 
Photo

 本体は エアコンの配管にインシュロックで固定
 
 黒いインシュロックは紫外線対策品ですが
 
 それでも 陽に当たるところでは あまり持ちません
 
Photo

 ついでに ライフハンマーも設置
  
 ということで、準備は着々という感じでした (^o^;)てへ
  

コメント