BMW 420i 持病の対処療法 (^^ゞ バッテリー警告

Photo

 お気に入りの白猫君 こと BMW F32 420iですが

 僕にも 彼にも持病がございます (^o^;

 それは・・・これ・・・

Photo

 ちょっと停車時のバッテリー消費が激しいらしく

 結構な頻度で バッテリーの警告がでてしまいます

 F30系のバッテリーはかなり高いので これは困るわい

 で、レーダー探知機やドラレコなどは 手動で 降車時に切れるように

 ハードスイッチを付けましたが 効果なし・・・

 もともと20分程度で ディープスリープに入るはずなんですが・・・



 で、原因が判明!

 特に夏 クルマの電源も入れず ドアも開けずに 洗車していると 突然

 エアコンのブロアーが ブーン! と回るじゃないですか! \(;゚∇゚)/なんじゃこりゃー

 バッテリーだけで このモーターがなんども動いたんじゃ

 ひとたまりもない・・・・

 Dさんでは 当初 わからない ということでしたが・・・

 今は システムソフトのバグ ということが分かっています

 クルマ全体のアップデートをかける必要があるそうです

 でもですよ、わたくし・・・苦労してコーディングしてあるんで

 これもまたやり直し・・・・(T_T)やだ!

Photo

 ということで、最近はこんなものを ダッシュボードに置いとります (^o^;

Photo

 むかーし SA RX-7に乗っている時に長3サイズ程度の

 太陽電池を使っていましたが その時も効果あったので

 今回 かなり進歩している だろうと ちょっと大きめの

 ソーラーパネルを2000円台で購入

Photo

 薄いし軽いし チープだけど結構いいかも

 さすがに このサイズだし 250mAも出ます

 とりあえず ダッシュにのせてますが そのうちなんとかしようと

 思っていて 結局放置 (^^ゞ

 停車するときは ガチャ! とシガーライターにさしてます (^o^;

 ディープスリープで シガーライターは切断されるかも

 と バッテリーに直結しようかと 思っていましたが

 これがね・・・効果バツグン! \(^o^)/

 すでに半年以上使っていますが もう一切 警告はでなくなりました

 \(^o^)/\(^o^)/ばんざーい 

Photo

 リアのトーノカバーに置こうかとも思いましたが

 日当たりの関係と リアはスモークフィルムがあるので・・・・

 結局 放置・・・・(^_^;)

 シガーライターのコネクタにLEDが付いていて

 こんな感じで 弱い光でも バッチリ点灯

 LEDで50mA喰うので 外しちゃった方がいいんですが

 まぁー これも放置 動いてるとわかるし・・・

 ということで 今のF系はバグは治っているものの

 消費は多めなので 1個 買って 長めにパークするときは

 オススメです (〃^∇^)たぶん

コメント

  1. たにやん より:

    ソーラーパワー、侮れないんですね。

    でも・・・コンピュータのアップデートしましょ(笑)
    コーディングはまたシコシコやれば良いだけでしょうし。

    「アップデート面倒だから新しいのに買い換えた」ってのもステキだと思いますが(大笑)。

  2. chandra より:

    たにやんさん こんばんは (^^)
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    >コーディングはまたシコシコやれば良いだけでしょうし。

    うーん また 色々調べないと行けないし
    チキンな私には なかなか心臓に悪い作業で (^^ゞ

    それに 2日のDに預けるって マイニチ使っているので
    ついつい面倒で (^_^;)

    しかし、本当に ソーラーおすすめです
    かなり安心な感じです (^^)

    >「アップデート面倒だから新しいのに買い換えた」
    そんなことすると カミサンに 面倒だから 捨てといた
    となるそうです・・・(>_<、)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. いるか より:

    こんばんは。
    2017モデルだとプレミアム契約しなくてもバッテリー電圧が低下すると携帯に通知サービスが利用可能です。
    ってかそのサービス自体がバッテリー喰ってんじゃん・・・・
    私もドラレコは自宅の駐車場では手動でOFFにするようにしてますが、それ以外は駐車時でも常時ONにしております。二回当て逃げされたことあるんで・・・

  4. chandra より:

    いるかさん こんばんは (^^)

    >プレミアム契約しなくてもバッテリー電圧が低下すると携帯に通知サービス
    へー いいですね (^^) 段々 進化してますねぇー

    >そのサービス自体がバッテリー喰ってんじゃん・・・・
    (〃^∇^)あは 今のクルマは 本当に色々動いてますね・・・

    >二回当て逃げされたことあるんで・・・
    いやですよね 心配ですよね・・・
    わたしも外では ドラレコ切りませんが 内蔵バッテリーに切り替わるので 大した時間 取れません
    最悪 USB電源なのでモバイルバッテリーつなごうかと・・・
    (^_^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. マルゆ より:

    私のもよくその警告灯付きます。
    chandraさんと違って乗ってないからです。
    何時もディーラーで充電してもらい、その間代車の試乗してます。

  6. chandra より:

    マルゆさん こんばんは! (〃^∇^)コメントありがとうございます

    羽田などに 4日間とか 成田に1週間でも
    これつけてれば 大丈夫でしたので 安いし
    非常にオススメです (^^)一度ぜひ!

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m