BMW F32 420i M Sport 最後の センターコンソール分解

Photo

さて 白猫くんともお別れ (>_<、) ということで 白猫くんにも レーダーやら

ドラレコとか 付いているので それを外さないとなぁー と・・・

 

Photo

納車が1週間も繰り上がってしまって 大慌て (^^ゞ

重い腰を上げて バラすことに・・・(^_^;)しかたない・・

 

Photo

アルミのiDrive周りのパネルを肘掛けのあたりに 内張り剥がしを差し入れて 持ち上げます

ベキベキ! (^_^;)

そんで iDriveのコネクタを外して こんな感じ

Photo

このあたりで 一番の難関だった センターコンソール オペレーティング・ユニット

まずは 前の爪を ECO PROの方向に押して持ち上げれば サクッと外れます

 

Photo

こんな感じ

そして 今度は 後ろ側を 爪をSPORTS側に起こしながら もちあげれば はずれます

今回は早かったなぁー 3回目ともなれば 慣れたもんです (^_^;)

 

Photo

センターコンソール オペレーティング・ユニットの後ろの爪

Photo

同じく センターコンソール オペレーティング・ユニットの前の爪

Photo

これ センターコンソール オペレーティング・ユニットの側面
Photo

20

Photo

そして シフト周りのパネルを外すために トルクスネジを外します

 

Photo

これが3本目 

これで 内張り外しで バキバキ! っと外します (^o^;)

Photo

それで こんな感じになって 電源を取っているシガーライターがはずれます

Photo

エアコンパネル下のパネルも 内張り剥がしで 簡単に外れます

Photo

そして 吹出口のアルミパネルを 引っ張ります ベキベキ!

 

Photo

助手席側が細いので 要注意です (^_^;)

Photo

こんな感じ

Photo

次に ナビ・オーディオユニットを トルクス4本はずして ずずずっ と引き出します

 

Photo

ナビ ディスプレイの ネジが下に2本見えるので これを外します 

ネジが 奈落の底に落ちないように 細心の注意が必要です (・・;)

 

Photo

すると 上方向に ディスプレイが抜けるように外せます

Photo

はずした奥の方に 配線を束ねているので 発掘しました (^_^;)

 

 

Photo

あとは ドアに付いている ウエザーストリップを引っ張って外して 配線をとれば 完了!

いやぁー 我ながら早くなったなあー やり方がわからない 最初がほんと大変なんですが

次の車も大変そうだなぁー (^^ゞ

 

コメント

  1. いるか より:

    こんにちは
    納車早まったのですね!
    私も初車検の予約を入れようと担当セールスにメール入れたら、G20 320iの0.99%ローンの見積もり送ってきました^^;
    相変わらず1発目の見積もりは値引き0の定価のまんまですが・・・・
    100%買わないですが、とりあえず試乗してみようかと思います(^ ^)

  2. chandra より:

    いるか さん こんにちは (*゚▽゚*)/””

    >G20 320iの0.99%ローンの見積もり送ってきました^^;
    オー!やりますね (^o^;)

    >値引き0の定価のまんまですが・・・・
    下取りは 私のより断然 いいでしょうし 値引きも数%はあるでしょうから ぜひ ご検討いただければ。。。
    ([E:#x2606]_@;)[E:#x2606] \(`-´メ)

    >とりあえず試乗してみようかと思います(^ ^)
    いるかさんには 330iのファストトラックパッケージがおすすめです  (*゜▽゜)ノ

    またよろしくお願いいたします m(_ _)m

  3. タロー より:

    はじめまして!
    自分もこのように外したいのですがセンターコンソール、オペレーティングユニットが中々外れません。
    このようにやってるんですけど怖くてそれ以上出来ず、コツなどありますか??
    よろしくお願いします。

  4. chandra より:

    タローさん こんにちは (^^) コメントありがとうございます
    オペレーティングユニット難関ですよね 一番最初の時は爪の構造が分からず 泣きが入りそうでした (^ o^;)ゞ

    前後の爪がガッツリ 丈夫なので 無理くりやってもはずれなくて・・ まず第一歩は 指で探って 前の爪の位置を確認して 手間に爪を引いて 上に持ち上げて 浮き上がれば そこに 内張り剥がしを差し込んで 一息つけます (^_^;) 後部はこれまた 狭い穴から 指か 内張り剥がしで グイグイと 爪を前に押しながら 上に持ち上げる って感じです ここを外せば あとは怖いだけで どうっていうことはないんですが・・・

    記事に書いた セリフと変わらなくて ごめんなさい 指が痛いんですが 表面を 養生してやれば ここは 壊すようなことはないと思います 

    ご成功をお祈りしております m(_ _)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m