BMW F32 420i 電源確保 で内装バラシ 2 (゜0゜;)

Photo

 センターコンソールカバーをクルマから 部屋にもってきました

Photo

 裏返すとこんな感じ

 カップホルダーの右手のユニット照明かしら (^_^;)

Photo

 シガーライターソケットですね

 F30系は エンジンルームとトランクルーム床下に

 フューズボックスがあって トランク側は162番がシガーライター電源

 148番がエンジン連動 となっているみたいなのですが

 どうせ またトランクからの電源は必要になるだろうから

 ここは距離は近いが面倒なシガーライターから電源をとることとしました

 ただし、ここは エンジン切ってからスリープするまで10分程ONのままになります

 ま、コーディングでドアオープンでOFFにできるそうですが・・

Photo

 ツメをはずして 下方二引っ張って

 コネクタを外します

Photo

 とても 柔らかいケーブルで すこし驚きましたが

 シガーライターのケーブルを途中で剥いてしまいます

Photo

 そこに接続用のケーブルを絡ませて・・・

Photo

 得意のハンダ付け

 そして融着テープでマキマキして・・

Photo

 ついでに プラスチック同志が当たるところには

 布テープを小さめに切って貼っておきました

 念の為の異音対策・・・

Photo

 さて いよいよ 接続機器用の配線ルートの確保です

 センターブロアーをグイグイとひっぱります

Photo

 がばぁー と比較的簡単にぬけてきます

 助手席側は非常に細くなっているので

 ゆっくり 抜きましす

Photo

 はずれました・・・

 段々 すごい景色になってきましたが

 簡単だなぁー F系は! すばらしい設計!

Photo

 センターブロアーの真上に トルクスが二本みえます

 これで ナビのモニターが留まっています

 このネジを落としたら大変! と慎重に外します

 念の為 周辺に 両面テープを貼ったりしておきました

Photo

 ネジをはずして

 モニターを上方に引き抜きます

Photo

 いやはや 簡単だねぇ

Photo

 レーダー探知機はこのあたり として

 このモニターの穴からケーブルをシガーライターまでおろします

Photo

モニターレベルからシガーライターまで下ろすので

 オーディオ エアコンパネルも外します

Photo

 これもネジ4本で簡単です

Photo

 助手席 サンバイザー付近のドライブレコーダーからのケーブルは

 運転席のAピラーを引っ張って

 中に隠します

Photo

 ウインドシールのゴムをひっぱって 半分はずし

 ダッシュボードパネルの側面パネルをはずして・・・

 ダッシュボードまで引き込みました

Photo

 運転席右横のブロワーは 下側に内張り外しをいれて

 グイグイで・・・

Photo

 簡単に引き抜けます

Photo

 ダッシュボードから来たケーブルと

 シガーライターから来た電源ケーブルを

 ソケットで接続して合体

 センターブロアーから 今後の予備ケーブルも含めて2本

 運転席右側のブロワーまで引き回します

Photo

 ここで活躍するのが

 このワイヤー

 硬めのツイストワイヤーで もっぱらケーブル通しに使っています

 本当は ライフルのバレル掃除の道具なんですが・・・(^_^;)

Photo

 そして こんな感じで簡単にワイヤーが通りました

Photo

 予備線は丸めて・・・

Photo

 下のSWボックスあたりにまとめて

 テープでとめておきました

Photo

 オーディオ エアコンパネルまで降りてきたケーブル

 あと シガーライターまで10cm位なんですが

 そこがどうしても 裏側を通せません・・・(´O`。)

Photo

 なので 一旦 やむなく 運転席のステアリングコラム下まで

 ケーブル通しで・・・

Photo

 そこからブレーキペダル上のカバーを半分 はずして

 そこにおろします

Photo

 そこから センターコンソールサイド経由で

 持って行こうという作戦

Photo

 やっと シガーライターまで来ました!

 あとは ギボシ端子で分岐接続

 パーツを戻して 完成でした (*゚▽゚)ノやた

 しかし、奥の輪ゴム なぞだなぁー (゜0゜;)なにこれ

コメント