BMW F32 420i コーディング 再度

 
Photo

 さて 内装もバラバラにして ドラレコと
 
 レーダーの電源も無事に配線しおわりまして・・・
 
 次は まさに問題のコーディング 
 
 コーディングで得られるものはとても大きいのですが
 
 BMWではコーディングが出来なくする処置を取り始めたようで
 
 かなり心配というか 今年 納車なんて こりゃーだめだなぁー と思っていました
 
 今のBMWは日本ではソフトバンクの3G通信モジュールが搭載されていて
 
 コネクテッドドライブということで、いろんなサービスが受けられますが
 
 Net経由で 車のドアをロックしたり アクセル踏み込んだり などという
 
 遠隔からハッキングされる可能性が出てきて、セキュリティー対策を
 
 強化する取り組みが業界ではすすめられています
 
Photo

 で、私の420 白猫君は
 
 2014年11月1日製造 バージョンである 
 
 i-Levelは コーディング可能なギリギリのF020_14_11_502と判明しました 
 
 で、早速やってみると。。。車両データのバックアップ段階でエラー発生
 
 (; ̄ー ̄川 うっ
 
Photo

 BMWのコーディングでは 色々なカテゴリーがありますが

 HU_NBT という 主にiDriveとか マルチメディアなどに関わる

 モジュールや、KOMBI という コンビメーターまわりの

 変更はエラー無く コーディングできました

Photo

 ところが・・・・FEM_Body という ライトやボディー電装系のモジュールは

 必要なファイルがないので エラーが出て できませんでした

 これがエラーだと デイライト などができません・・・

Photo

 半分あきらめかけたのですが・・・ 

 アメリカの某BMWのCODING フォーラムを読み込むこと数時間

 ある方がこれへの対策を書いてらっしゃっていて

 おっかなびっくりトライ 

 正確な詳細設定は不明でしたが、これだろう?! というやってみて

 成功! \(;゚∇゚)/やったぁー! \(^o^)/\(^o^)/バンザイ

Photo

ということで 今回は調子にのって

 色々設定しました 設定したのは・・・

 ナビスピードロック解除

 ナビ起動時警告解除

 デイライト

 デイライト明るさ減光

 コンビメーター Mパフォーマンスロゴ表示

 デジタルスピードメーター

 ヘッドライトウォッシャー停止

 レーダークルーズコントロール車間距離初期値変更

 ナビスタートアップアニメーション Mアニメーション

 ナビUSB動画再生

 ドアオープンで車両電源オフ 

 という感じ (*゚▽゚*)

 

コメント