BMW F32 420i コーディングを再び・・・

Photo

 えー 成田空港に3日間ほど 車を置いておいたのですが・・

 帰ってみると ポーン! と軽やかな 警告音が・・・(; ̄ー ̄川 ぞわ

 で、こんな警告5連発 ヽ(´〜`;)う 

 ルーフロックって なに!? 開かねーし 屋根 (-_-;)

 パーキングアシストなんて ついてね~し 

Photo

 コンビメーターの下部には クエスチョンマークが・・・

Photo

 BMW Performance も 標準の BMWのロゴ表示に戻ってるし・・・

Photo

 ということで、ドック入り

 で、i3をお借りしたというわけでした

 前の担当さんは 決して試乗車は貸してくれなかったけど

 今は しあわせ (^^)

Photo

 で、作業内容は 25万円という恐ろしいユニット交換ではなく・・・ε-(´∀`*)ホッ

 車両プログラムのアップデートで7000円ちょい 程度ですみました (;・∀・)=3
 
 で、原因は コーディングをしたせい らしく

 KOMBIの変更が許可されていません などのエラーが

 車両診断のレポートにあがっていました

 コーディングしてから2年半も経ってから というのが どうも

 納得いかないのですが、強力なレーダー波にさらされていたからかなぁーとか・・・

 色々 考えちゃいました

Photo

 で、直ってきたので、性懲りもなくまた・・・(^^ゞ

 なにしろ久しぶりなので 完全にやり方を忘れておりまして・・・(^_^;)

 過去の資料を出してきて読んだり・・・

 それでも、E-SYSやら PSdZDataの適切な最近のバージョンがわからず・・・

 北の大地の方に 教えていただきました m(_ _)m

 ありがとうございました 

 私の420iは2014年11月1日の製造で

 iLevelは F020-14-11-502だったのですが

 今回のアップデートで F020-17-07-507と ジャンプアップ! 

 こんな最新のバージョンに適合するPSdZDataが あるかなぁー

 と心配だったのですが・・・・

Photo

 色々しらべて ロシアからダウンロード

 たにやんさんから教えていただいた

 v.62.5_PSdZData_Lite と

 ESysLauncherPremiumSetup_2.7.1_Build_135

 E-Sys_3.28.1 を 超久しぶりに だしてきた Thinkpadに

 インストール。 車にOBD2経由で有線接続しました

 DHCPなので なぜかMacの仮想環境だと 結構苦労するんですが
 Windowsならさくっと 接続

 で、PSdZDataの中に F020-17-07-507 がありました! \(^o^)/やったー

Photo

 接続してマークも確認して・・

Photo

 KOMBIでエラーが出たので コンビメーター周りは

 今回はやらないことにしまして

 デイライトと ナビスピードリミット解除 USBメモリーの映像再生 程度にしておきました

Photo

 でも、途中 Thinkapdのバッテリーが 老化していて 

 突然 PCの電源が落ちて 焦りました ( ̄0 ̄;)/ あ!

 車両への書き込みの途中でなくて よかったぁー (;・∀・)

 でも まぁー シガーライターの電源をAC100Vにするアダプターをつかって

 なんとか 最低限の作業を終了

Photo

 ナビにUSBメモリーのmp4動画が写ったりして

 ヨカッタ よかった! (^o^)

 これで様子をみて もうちょっとやるかも・・・(^_^;)

コメント

  1. いるか より:

    こんばんは
    えーーーーーーーーっ!コーディングが原因?
    急に心配になってきました・・・
    来週1年点検に出すのですがリセットされちゃうかな?
    そうそうE-SYS使ってないとすっかり忘れちゃいますよね^ – ^

  2. chandra より:

    いるかさん こんにちは \(^o^)/

    >急に心配になってきました・・・
    まぁー 大丈夫だとおもいます (^_^;) わたしの場合 前回 やや無理くりやったというのもあるし・・でも、納得はできないんですが・・・(^^ゞ

    >来週1年点検に出すのですがリセットされちゃうかな?
    点検だったら 大丈夫だと思います 車検でDRLの選択ができる場合に 戻してください といわれることがDによっては あるみたいです

    >そうそうE-SYS使ってないとすっかり忘れちゃいますよね^ – ^
    そうなんです! 前回のドキュメントあったから なんとかなりましたが ちょっと操作が 変わってますよね (^^ゞ

    またよろしくおねがいします m(_ _)m