OKA-HNL 壺屋やちむん通り

Photo

 那覇空港から ゆいレールにのって

 牧志でおります

Photo

 何度来ても 沖縄は温かいし 

 色々 あるけど いいところです(^^)

Photo

 リモワのキャリーがあるけれど

 今回は 沖縄にはまた宿泊するという

 画期的な修業です (^^ゞ 豪華版

Photo

 2015年7月に出来たばかりの

 ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄

 ここに今回は泊まってみよう! 

 という趣向です (^^)/

 まだチェックインには 早いので

 バゲージを預かっていただいて・・・

Photo

 すぐ前にある

 壺屋やちむん通りに入っていきます

Photo

 沖縄の文化 やちむんを大事にしている

 という気持ちが伝わる すばらしい通りです(^^)

Photo

 いつもの まるかつさんで

 なにか良い物ないかな と

 物色

Photo

 今回は 窯出しの時期ではなくて残念

Photo

 壺屋やちむん通りのハジッコには

 この東ヌカーと呼ばれる

 古い井戸があります

Photo

 すこしもどって ・・

Photo

 新垣家の方に 歩いていきます

Photo

 今は 修復中の新垣家に

 この白壁の艶めかしい曲線の壁を

 しばし 眺めて感動

Photo

 新垣さんの三男さんの作品に一目惚れして

 購入 (^^)

Photo

 たかえすさんのお店に寄って・・・

Photo

 御殿場のお友達の為にマカイを買ったり・・・

Photo

 たかえすさんでは こんな大きめのやちむんも・・・

 なんとこれ 骨壷なんですって・・・(・_・;)へー
 
Photo

 やちむん通りをホテルの方にもどります

Photo

 いつも時間がなくて 寄れない

 那覇市立 壺屋焼物博物館

Photo

 なんとこちらは撮影可(*゚▽゚)ノ

 やちむんの期限は6600年前

Photo

 私の 好きな掻き落としは20世紀初頭からと展示がありました

Photo

 これまたわたしの好きな釉薬をかけない やちむんは

 あらやち というなど 勉強になりました\(^o^)

コメント

  1. morihan より:

    高江洲さんの茶碗で美味しくご飯を頂いてます。
    ちょうどいい大きさで重宝してます!

  2. chandra より:

    morihanさん こんにちは(*^^*)

     使っていただけて 嬉しいです (*゚▽゚)ノ
     沖縄では お茶碗は マカイ と言いますが
     掻き落としのマカイは わたしもお気に入りです (*^^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m