2016 JAL修業第1弾 OKA-SIN 3 壺屋やちむん通り

Photo

 沖縄の焼物 やちむんにハマっているので

 今回も 壺屋やちむん通りにやってきました

Photo

 窯出しの時期に ピッタリくることができれば

 良い物をゲットできるのですが

 なかなか そうもいきません (・_・;)

Photo

 それでも、たまに発見があるし

 ここは 空港からもそんなにかからないので

 もはや定番コースです (^^)

Photo

 
Photo

 いつもの まるかつさんを覗いてみましたが

 大嶺實清 おおみねじっせい さんの作品を1点のみでセットもの orz

Photo

 壺屋やちむん通りの一番奥の井戸

 ブラタモリの番組で紹介された 新那覇 発祥の地だったんですね

Photo

 今年は 特に寒い那覇でしたが

 それでも ブーゲンビリアとか 彼岸桜もさいていて

 さすが南国! って感じでした(^^)

Photo

 
Photo

 裏通りの 新垣さんの工房の方も BR>
 ブラタモリで紹介されましたが そこをポクポク歩きますBR>
  みどりの小径が素敵です(^o^)

Photo

 すこしあると 育陶園 という文字が

 陶芸の体験教室のようです 

 調べてみると やちむんをとおして 沖縄の”景色” となることを

 目指してらっしゃる とのことで 何度か沖縄に来ていると

 その感覚が分かるような気がします (*゚▽゚)ノ

Photo

 その育陶園の壁
 
 龍が壁から飛び出てくるような構図の焼物

 すばらしいですねぇ (〃^∇^)

Photo

 琉球石灰岩でできた街 なんとも素敵な風情ですね! \(^o^)

コメント