台湾旅行 12 雙連朝市 と 文昌宮

Photo

 超おいしい マンゴーかき氷を食べた後は・・・

Photo

 すぐ1ブロック手前のMRT 雙連駅にもどります

Photo

 ここが雙連駅

 この駅の入口近くに 有名な雙連朝市が ずーっと つづいています

Photo

 こんな露天商が並んでいるのですが

 ここも生肉で氷がないみたい・・・・

 気温は32度はありましたが・・・・・(^_^;)

Photo

 うまそうな揚げ物屋さんとか・・・

Photo

 アサリのような貝を売ってますね
 
Photo

 そうかと思うと Pokemon Go開始に便乗して

 ポケモン用のスマホグッズなんかも・・・(^o^;)

Photo

 こんな感じで 露天商が立ち並んでいて

Photo

  なかなかおもしろい でも、暑いけど・・・(^o^;)ふぅー

Photo

 と・・ここまで歩いてきたら

 お寺がありますね へー

 文昌宮とありますね

Photo

 おおお!( ̄0 ̄;)/  すげぇー

 無限を表す繰り返し!

Photo

 ひとつひとつに名前が書かれていて

 奉納されたもののようですね

Photo

 こちらは 文昌宮の裏手

 表とちがって コンクリートタイル張りの広場になっています・・・

Photo

 文昌宮は 聡明でしられた文昌帝を祀ったお宮だそうで

 学問の神様 とされているそうです

 なので、親子で訪れて 学問成就を祈られているみたいですね

Photo

  その他、こちらの朱衣星 こちらも学問の神様

Photo

 こちらが文昌帝様
 
 台北で文昌帝様をまつっているここだけだそうです
 
Photo

こちらは おなじみ関羽で有名な関聖帝
  
Photo

 ということで、祈願に訪れる親子が
  
 あとをたたない わけですね(^^)なるほど

Photo

 文昌宮 なかなかよかった! (*゚▽゚)ノ

コメント