今度は 沖縄本島 一泊の旅 5 億首川(おくくびがわ)の マングローブ

Photo

 観音寺からクルマでちょっと海側に走って

 億首川(おくくびがわ)の マングローブを見に行って来ました

Photo

 その途中 ここは ウッカガー(金武大川)といって

 かつての 水場だそうで 今は立派になっています

Photo

 湧き水の量はすごいそうで

 暑い沖縄では 貴重な水場だったんでしょうね

Photo

 現在は こんな公園もできています

Photo

 そして 億首川に

 クルマをとめるところがなくて 川むこうのこんな空き地にパーク

Photo

 億首川には こんな 遊歩道が何箇所も整備されていて

 マングローブをみることができます それでは

Photo

 なるほど いろんな生物がいるみたいですね



 動画だとこんな感じです (^o^)

Photo

 この川の河口に観音寺の

 日秀上人が 漂着したわけですね

Photo

 道のところどころに

 日秀上人のお話しが書いて有って なかなか楽しい

 沖縄でよくある 比嘉という名字は 日秀上人を助けた人に

 日秀上人があげた 名前だったんですね

Photo

 河口には ネイチャーみらい館があって

 そこから カヌーで ここまでこれるツアーがあるんですね

Photo

 そして クルマにのって・・・道の駅に

Photo

 道の駅ぎのざ は沖縄 東海岸 唯一の道の駅だそうです

Photo

 産直野菜を見るのが カミサンの楽しみ(^^)

Photo

 島バナナ おいしいけれど まだ青いからなぁー

 関東でも 青バナナ売ってるといいなぁー (^o^)

Photo

 で、外では フリマの真っ最中

Photo

 関東のフリマとちがって 農機具とか 工事道具とかも

 いっぱい あります

Photo

 もちろん こんな 米軍放出品も

Photo

 そんな道の駅ぎのざから クルマで すぐ近く

 こんな 無料駐車場にクルマをとめました

 かりゆしカンナタラソラグーナ の真ん前です

Photo

 ここは 東海岸の美しいビーチのひとつ

 漢那ビーチ です



 こんな場所です

Photo

 おー! 美しい! (^o^)

Photo

 すばらしいなぁー 本当にすばらしい海だなぁ〜(〃^∇^)

コメント