エジプト旅行 60 ナイル川クルーズ エドフ・ホルス神殿

Photo

 ビジターセンターを抜けると こんな景色

 第一塔門までは結構ありますね

Photo

 砂に埋れていたので 非常に綺麗に残っています

Photo

 どうです この美しさ

 2200年前です 桁がちがいますでしょ? (^o^)

Photo

 素晴らしい 保存状態ですね

 入り口の両側に 有名なホルス神の彫像があります

Photo

 サウサンさんに記念撮影されたりして (^o^;)

Photo

 向かって左側が 完全に残っている ホルス神

 紀元前から よく残ったなぁー 

Photo

 神殿の外側のレリーフは 彫りもちょっと浅い感じ

Photo

 列柱室の天井は キリスト教徒の放火によるものとか

Photo

 ガラベイヤのオジサンたち

 絵になるけど ガラベイヤ 買ってくればよかったなぁー (^o^;)まぁ〜次回!

Photo

 こちらの 天井には 星空の絵に ルクソールブルーが残っています

Photo

 神殿の外周路 攻められたら 逃げられないな・・・

Photo

 これが 最も神聖な 至聖所

 これ以上は 中に入ることはできません

Photo

 ホルスさんのアップ

 綺麗ですよねぇ〜 とても2000年前とは・・・

Photo

 神殿わきの 日干し煉瓦を拝見している じーーーさん(^_^;)

 寒いから ダウン着てます (^_^;)

Photo

 紀元前の日干し煉瓦

 砂に埋れて この上に 知らずに家を建てて暮らしてたとか

 藁でしょうか これで強度をだしていたんですね

Photo

 さて そろそろ 時間かな・・・・

コメント