エジプト旅行 102 クフ王の大ピラミッド内部へ 2

Photo

 さて いよいよ クフ王の大ピラミッドの中に入ります\(^o^)/やったー

 絶対 入りたい! と 前々からおもっていたんです (◠‿◠;)

Photo

 ピラミッドの入り口に係の人が数人いて

 カメラを預けるんですが スマホなどは ノーチェック (◠‿◠;)

 事前情報でも みんな撮影していて なにも問題ないみたい

Photo

 1段登って ピラミッドの石にご対面

 うーん 4500年前かぁ〜 ( ̄0 ̄;)

Photo

 うーん 登ってみたいけど 駄目・・・

Photo

 入り口近くまできました

 5D4を係の人に預けました ちょっと心配 (◠‿◠;)

Photo

 中に入ると ディズニーシーの インディー・ジョーンズみたいな

 感じの短い通路の後 こんな下方に

Photo

 そこを抜けると 屈んで歩く 高さ1mほどしかない 上昇傾斜通路

 暑くもなく という感じ

Photo

 登りきると 一旦突き当たって そこから先は王妃の間へ続く水平通路です

Photo

 目線を上げると こんな感じ

 下の通路が 王妃の間へ通路

 ちょっともどって 後ろの垂直はしご 数段で 上の通路に登ります

Photo

 登ると こんな感じ これが有名な大回廊

 高さ 8.7m 長さ 46mほど 

Photo

 巨大な重さを ちょっとづつずらした石で スペースを作って かわしています

 角度26度なので これは 屈んで上昇傾斜通路を登ってきて

 今度は これだから結構しんどい (・_・;)

Photo

 この2枚は上から撮影したんですが・・

Photo

 これは登りきった どん詰まりの壁

Photo

 いやぁー 落書きがすごいね・・・

 1800年台がおおいような・・・

Photo

 最後に こんな穴の通路を通過すると・・・

Photo

 王の間です

 ドンガラの石の石棺があります

Photo

 このブルーな おっちゃんが ここで商売中で

 US5ドルで 記念撮影してあげる というわけ (◠‿◠;)

Photo

 ということで 念願叶いました \(^o^)/

Photo

 さて 次は3大 ピラミッドが見渡せるところに移動です

コメント