エジプト旅行 116 オールド・カイロ イエス・キリストが隠れ住んだ 聖セルギウス教会

Photo

英語では Hanging church(ハンギング チャーチ) 現地語では エル・モアッラカ教会と呼ばれる

コプト教の教会に

教会前の階段にちょこんと 女の子が座っていたので パチリ!

Photo

バビロン要塞から歩いて・・・

Photo

エル・モアッラカ教会の参道に

Photo

ノアの方舟を模したような天井 と精緻な細工

Photo

うーん 変わった形式ですねぇー

Photo

そして聖セルギウス教会 またの名を アブー・サルガ教会へ

Photo

教会の地下は こんな感じになっていますが

なんと ここに幼い頃のイエス・キリストと マリア様 ヨセフがここに6ヶ月ほど

隠れ住んでいたそうで 第二のベツレヘムとも呼ばれているとか ( ̄0 ̄;)

Photo

メチャクチャ 綺麗に整備されちゃってますが

以前は かなりボロボロで その方がよかったなぁー と(^_^;)

Photo

ヘロデ王から逃れて 隠れていたそうです

Photo

これは 聖家族が 飲水などに使われていた井戸

Photo

上にあがると 古文書や 坏などがあって

Photo

ね  それはそれは すごい迫力です

コメント