台湾旅行 6 古早味豆花 台湾スイーツ

Photo

 立地抜群のアンバサダーホテルを出発

 台湾のバイク文化は大変なもんですね

 でも、排気ガスがひどいから 電気バイクにするといいよね(^_^;)

Photo

 MRTの雙連駅まで来ました

 ここに 次女のあんみつが来た時に ほぼ毎日食べてた

 という 肉饅頭があるというので 買いにきました

Photo

 それがこの 老董 牛肉麺 というお店

 牛肉麺で有名なお店なんですが

 店頭で 売られている ものが今回のお目当て

Photo


 泡菜猪肉餡餅 という 160円くらいのもの

 えーっと どうやって 注文しようかなぁー なんて

 思っていると 向こうから日本語で これひとつ?

 なんて言われたりして・・・台湾 敷居低すぎ (^^ゞ

Photo

 2つに割ってみると こんな感じ

 なるほど うまいわ コレ (*^^*)

 台湾は ホント 美味いものだらけだから 困るんだよね (^^ゞ

Photo

 さらにずんずん歩いて こんなお店に

Photo

 古早味豆花は 伝統的な台湾スイーツのお店

 いろんな種類があるんですが 

 豆乳を固めた豆腐プリン とか 仙草ゼリー とかいろんなものがあります

Photo

 芋と、タピオカ、仙草ゼリーに やわかーい ピーナッツが入ったもの

Photo

  これにクリーム・ミルクをいれて ・・うーん いいねぇー

Photo

 ひとつをカミサンと一緒に食べましたが

 あまりの美味しさに もうひとつ いこう! と(^^ゞ

 二個目は 芋と、タピオカ、仙草ゼリーにかき氷が入っていて 超うまい!

 これが好みだなぁー 

Photo

 さすがの名店! なんで こんなに美味しいのに 日本にないんだ!的な (^_^;)

 作るのはかなり難しいそうで やっぱり 来ないとダメなのね・・・

 これは リピート決定であります (*゜▽゜)ノ



 No. 210, Minsheng West Road, Datong District, Taipei City, 台湾 103

コメント