那覇-メルボルン 12 セント・パトリック大聖堂 St. Patrick Cathedral

Photo

アルバートストリートを東へ ゆるゆるとした坂道を上ります

右手に メルボルンで最も古いと言われる セント・ピータース教会が

その角に キリストの十字架が

台座には INVICTIS の文字が 掘ってあります

調べてみると 屈しないもの とかの意味らしい なるほど

Photo

そこに 現れるのが この セント・パトリック大聖堂です 大聖堂は大抵 上からみると

十字架の形をしているので これは横からみた感じですね

Photo

この銅像は カトリックの改革者のDaniel O’Connellさん 

Photo

詳しくないので 分かりませんが 教会には こういうのおおいですよね 

見事なだけに ちょっと怖い・・・

 

Photo

あちこちに ありますねぇー なんともしれない 窓枠 と石組みの妙であります

入れそうだったの・・・中に入ってみます

 

Photo

おー さすが大聖堂 すごいねぇー

 

Photo

時間があれば しばらくここに座っていたい雰囲気ですが・・

 

Photo

正面のすばらしい ステンドグラス

 

Photo

美しいですねぇー (^^)

 

Photo

圧倒的なものを感じます ちょうど 建物を上からみたときの 十字架の中央部分

という感じになっています

Photo

光の構成もみごとです 

 

Photo

これは また別の窓の ステンドグラス

 

Photo

聖メアリー・マッキロップ オーストラリア初の聖人となった St Mary MacKillopさん

Photo

破門されてもなお、苦労して聖人となられたとあります

セント・パトリック大聖堂はとても良かったので 続きます そして有名なビクトリアマーケットに

コメント