BMW G20 320d Xdrive M Sport 購入記

Photo

え〜 わたしの BMW 420iも来年2020年1月で5年目の車検

5年目までは まぁー 良いにしても 7年目の車検なんかは結構お金がかかるのがBMWの常

┐(‘〜`;)┌

すでに77000Kmも走行していますが 未だ ブレーキは全く無交換 バッテリーも

ソーラーパネルのおかげか 数値的にも問題なし

しかし、ブレーキは最近のBMWはディスクまで交換というのが ほぼ決まり

なので4輪で24万程度は覚悟 バッテリーも6,7万かなぁー (−_−;)>”

その他にも 大抵 ウォータポンプとか バルブタイミングセンサーとか

フューエルポンプとか 定番の交換メニューがあるしなぁー (-_-;)

と思っていたのは 私だけでなく 長年 BMWと付き合わされているカミサンも

同様だったのです(^_^;)

と・・・そんなときに Facebookの広告で・・・

 

Photo

あれま! 3月に出たばかりの新型3シリーズ G20が 0.99%ローンをもうやってる!?

(  Д ) ⊙ ⊙ 売れてないのかなぁー

なかなか0.99なんてやらないんですよね なにしろ28年もBMWに乗ってますもので・・・

でもなぁー 収入も少なくなったしなぁー ちょっとなぁー ( ̄д ̄|||)

新型の1シリか2のグランクーペがでたら それでもいいなぁー 買えたらだけど・・

なんて 思っていた矢先に ディーラーの営業さんから 悪魔のお電話が・・・(^o^;)

0.99%+アルファ で どうでしょう? という囁きが・・・

じゃ・・行きます! (;・∀・)うう

 

Photo

ディーラーの店内には ミネラルグレーの320d Xdrive M Sportがおいてありました

いい色だなぁー これなら ちょっとおデブな感じのG20でも 似合うね

で、420iを買うときは 320dを買う気満々だったのですが 低速時の音と振動で断念!

ということで 320d 320i 330i を連続的に試乗

3台とも19inのタイヤだったので ロードノイズと表面的な硬さが目立ちました

但し、330iだけは ファストトラックパッケージ付きでアダプティブサスペンションが装備されていて

目地段差のショックは8割は少なくて すばらしい乗り心地でした でも28万円高くなります・・・┐(‘〜`;)┌

Photo

330iはもちろん同じ 4気筒で全く同じ型式ですが 320iに比べて圧縮比をさげて

過給圧を上げて パワーを258psまで高められていますから そりゃパワフル

これはもう良いに決まってる (^^;) 

ファストトラックパッケージ付きの330iはもちのろん おすすめ (^o^;)

 

Photo

320i M sportは 結局 翌日1日お借りできることになって 実家の鎌倉まで往復しました

19inを履いた 320iで 古い首都高の横羽線で行きましたが この横羽線は

目地段差が結構ひどいし ピッチも短い・・

なので 自分の車では 嫌って 湾岸で行くのですが 評価のために 横羽線にしてみました

段々 その目地段差のドスン ドスンが気になりだして・・・うーん ちょっとなぁー と(^_^;)

Photo

実家で用事を済ませて 歩いても行ける アマルフィー・デラセーラで

Photo

イタリアンを食べながら カミサン と どうしよう・・・決められないし・・

買っちゃっても大丈夫かなぁー でも、買わなかったら・・うーん と悩むことしきり・・(^^ゞ

 

実家の狭い 駐車場に入る時に 壁ギリギリを狙うんですが センサーが反応してしまい

ブレーキを掛けられて 入れません (・_・;)うう

結局 アシストをオフにして なんとか 入れました 最新のモデルは色々あるね・・・

で、320i は硬いけれど 18inにすれば もうちょっとマイルドだろうし

それがまぁー 妥当な選択だろうと このときは思っていました

Photo

320dは川越の営業所にあったので 都合2回行って 一般道と高速道路を試乗しました

G20のディーゼルエンジンは B47D20Bという型式で 大小のタービンを持つ ツインターボエンジン

ということが 大きいと思うんですが ゼロ発進は まるでEVのような すごい加速

そして 高速でも 最高パワーの4000rpmを過ぎても そんなに頭打ち感も ひどくない

まぁー 盛り上がりはありませんが リニアな加速って感じでしょうか・・・

でも、インターチェンジのループコーナーでも実に安定した旋回性能で それは印象に残りました

外で聞くと ディーゼルエンジンの音がしますが 室内では ほぼ分かりません

若干 振動がすこしだけするくらいでしょうか・・

距離を乗った 私の420iと同じくらいかなぁー (^_^;)

 

で、結局 ミネラルグレーにこだわると 在庫としては・・

330iは ファストトラックパッケージが付いていて 一番高い

これについているMパフォーマンスのブレーキはそれは良いんですが 交換が40万くらいするし

19inも30万ほどするみたいだし 結構 距離を乗ってビンボーな私には無理 orz

320iの ミネラルグレー だと 19in にヘッドアップディスプレイなど付いたモデルしかなくて

値段は330とほとんど 変わらない・・・

それに・・320iだと 長年のお付き合いで 想像が付いちゃうんですよね・・なんか面白くない(^_^;)

ということで まぁー ここは 変化を求めて 4駆の320dにしました

 19inはカッコはまぁー いいけれど この歳なので それより 乗り心地が大事 (^^ゞ

Photo

ということで ほとんどの素の状態の BMW G20 320d Xdrive M Sport

がやってきます 希望通りのミネラルグレー 18インチです

 しかも 在庫は展示車両のみでした (^_^;) ま、8kmしか はしってないし
 スカッフプレートの近くのプラスチックにすこし靴での擦り傷がついているけれど
 どうせ そこはねぇー という感じで 気にしない・・
 それより展示で 電源つないでいたとはいえ バッテリーが気になるので
 それは交換をお願いしました

ほぼ素の状態といっても 自動運転的なものなどいっぱい装備はついている 日本仕様なので

覚えるのが大変そうです (^o^;)

あとは納車までに 後席3面のスモークフィルム ブラックキドニー それにコーティング

を施してもらいます 

消費税値上げ前の駆け込み しかも 0.99% さーて 払えるかなぁ〜 (^^ゞ

コメント

  1. 岐阜のマルゆ より:

    Chandraさんおめでとうございます。
    参考になります!私もG20狙いです。
    タイヤは18インチがベストですか。320d、ミネラルグレー、良いですね。

    ちなみにブレーキパッドはUSですか?

  2. たにやん より:

    この度は新規ご成約おめでとうございます。
    冷え切った国内経済を活性化させて頂き感謝申し上げます。

    もし支払いが滞った場合は、なんて事は万に一つも無いと思いますが、4駆ディーゼルってことで足下を見まくった底値で買い取らせて頂きます(笑)。

    にしても、通勤にお使いのためかかなりの距離数をお乗りになられるんですね。
    自分は8年で5.2万です。
    ここ1年はピタッと走行距離数が落ちてます。
    これを最後の車にはしたくはないですが・・・。

  3. いるか より:

    こんにちは
    ご無沙汰しております!
    ご成約おめでとうございます!!
    G20は公道でまだ2台しか見てません
    3erに行っちゃうんですね・・・・
    Xdrivedっすね!雪が降るのが楽しみだったり(笑)
    私も来月初車検となりますので、1回は通しておいて次期4erを狙ってます^^;
    でも4コンセプトを見る限り微妙ですので、私も3に戻るかもです

  4. chandra より:

    岐阜のマルゆさん こんにちは (^_^)

    最近 コメントをいただくこともなかったので
    RESが遅くなりました (^^ゞすみません

    >参考になります!私もG20狙いです。
    おー! そうなんですか!?

    でもマルゆさんには ぜひ あの新しい4に行ってほしいなぁ〜 (^o^)

    >タイヤは18インチがベストですか。
    そうですねぇー 乗り心地重視なもので・・・(^^ゞ

    どうも 今回のG20は ロードノイズが大きくて ちょっとなぁーと思っているのですが
    タイヤハウスとか 防音のカバーが付いていたりするんですが
    アルミのフェンダーとか 軽量化しているのも影響しているのかもしれません (^_^;)

    >ちなみにブレーキパッドはUSですか?
    どうやら 最近はみんな EUになったようです
    以前のEUとは違うようですが・・・

    汚れ具合はまたレポートさせていただきます (^_^)

    また よろしくお願いいたします m(_ _)m

  5. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^_^)

    亀Res (^^ゞ すみません

    >底値で買い取らせて頂きます(笑)。
    送料は着払いで 航空便で送らせていただきます (^_^;)

    >分は8年で5.2万です。
    お! 5万超えですね! これは ALPINAが近いという感じですね

    人生一度切り 死んだら乗れないアルピナちゃん (*゜▽゜)ノ

    わたしは すこし変化を求めて 320d X Driveにしましたが 予想以上に
    変化が来てしまって ちょっと戸惑い中です (^_^;)

    また よろしくお願いいたします m(_ _)m

  6. chandra より:

    いるかさん こんにちは (^_^)/”

    亀Res (^^ゞ すみません

    >G20は公道でまだ2台しか見てません
    ほんと うれてない っぽいですね (^_^;)
    0.99%ローンなんて うれてればうありませんものね (;´∀`)

    >3erに行っちゃうんですね・・・・
    今度の4のあのお顔はすごいですよね (^^ゞ
    かなり専用設計っぽいので お値段も前の4のようには行かない予感がしまして・・

    それに来年1月で車検なので 色々と物入りということで
    思い切ってしまいました (^_^;)

    X Driveですこし安心ですが 120Kgも重くなったのが痛いです(-_-;)

    >も4コンセプトを見る限り微妙ですので、私も3に戻るかもです
    個人的には4が買えるなら4にしたかったですが ちょっとそれまで待てないので・・

    こういうのはタイミングがありますよねぇー ┐('〜`;)┌

    ではでは 段々 寒くなりますので ご自愛くださいませ 

    また よろしくお願いいたします m(_ _)m