テレビの視聴履歴がダダ漏れな件  ┐('〜`;)┌

昨日2020/5/30再放送の「チコちゃんに叱られる!」で「洗濯の生乾きの嫌なニオイ」という番組を横目に見ていました (^^ゞ

その番組では結局60℃以上の高温にすればOKという結論だったのですが
方法のひとつとして コインランドリーの乾燥機がグッド という話がありました

へー と思いながら・・・翌日 Facebookを眺めていると・・・
なんと 地元のコインランドリーの広告が出たじゃないんですか! \(;゚∇゚)/

コインランドリーなんて検索もしてないし、使ったこともない
Google Home miniも先日 怪しかったので 撤去したし
コインランドリーに関して 喋ってもいないし

何もしていないのに!(`△´#)ムキー

偶然にしては出来すぎ君! と思って調べたら・・・ 

分かりました ( ゚д゚)う

なんとTV局と 我が家のTVがインターネット経由で
視聴ログを流している ( ̄0 ̄;)うう マジか
流している情報は 

I P アドレス,TV端末の識別番号,放送局の識別ID,

テレビに設定された郵便番号,番組の視聴時刻情報

これを外部委託などで分析していますから、他の情報とリンクして簡単に個人識別可能でしょうね・・

しかも これは オプトアウト方式というんだそうですが

初期値が この視聴ログを提供する

つまり 情報提供に 「協力する」という事になっているのが問題あるなぁー

総務省の

「放送受信者等の個人情報保護に 関 するガイド ライン」 

に抵触している感じするなぁー 記述には・・
 「該個人情報が発信されるようにするために当該放送番組において

送信される情報の検証その他の当該放送受信者等の意思に反して

当該個人情報が発信されることを防止するために必要な措置」

・・ってなど 書いてある

で、こういう事をやっているので調べてみました

1.民放5社
2019 年 1 月 

民放キー局5社による「 テレビ視聴データに関する5社共同実験」

 で、デフォルトは「協力する」なんですが
 これを停められるようになっています
 ところが なんと

 この5局を別々に「協力しない」にする再設定する必要があります
 各TV局を選局し、dボタンで データ放送にする
 局によってデザインは違いますが
 「視聴データについて」という項目が最初のページにあります
 Photo

 これは例えば フジテレビさん

Photo

 TBSさん がすこし厄介で 上矢印ボタンを押したら 

 こんな感じで協力しない にできました
Photo

 これテレビ東京さん

 ま、全部こんな感じ

2.NHK

NHKも当然ながら同じで

Photo

 dボタンのデータ放送の画面にありました

Photo

 とまぁー 無駄な抵抗ですが (^^ゞ

 一応 ご協力はいたしかねますと・・・(^_^;)

多分まだありますよね・・・(′︿‵。)

で、我が家のSONY BRAVIAは OSはAndroidだよね ということで
調べてみるとみると・・・あ、やっぱり・・・orz

TV局だけでなく 端末であるTVそのものも流してました (>_<、)

ちなみにtorneも SONYのブルーレイレコーダーなども・・・

他のメーカーさんもありそうですねぇー

SONYさんの
テレビ視聴データソリューション TV Viewing Data
これは完全に外部に分析させてますね・・
しかもTVなので wifiから位置情報もかなり正確に捕らえています
で、こちらも 情報提供を停止できます
視聴データの取扱い

で、色々 調べていると もともと 視聴率調査の延長線上にあるようで
視聴ログって すげぇー 色々 使えるよね! ということで
放送業界は盛り上がっているみたい (・_・;)

NHKの メディア研究部 村上圭子さんの
「 これからの“放送”はどこに向かうのか?Vol.4」

が勉強になります (^^ゞ

コメント