再び那覇旅 10 焼失した首里城に再び 前編

Photo

ちょっとトラブって 首里城編を飛ばしてましたが

データ復活できたので 再開 (^ o^;)ゞ

首里城前 というバス停でおろしてもらいました

Photo

降りてから ものの100mも行かないうちに 有名な 守礼門をくぐります

これは振り返ったショットです

Photo

そこからまた100mくらい ダラダラ坂を上って 歓會門

Photo

歓迎ということだそうですが かんかいもん 歓會門

沖縄の城 という感じですね

Photo

階段をあがって 瑞泉門 水にゆかりの名前になっています

Photo

漏刻門 瑞泉門 とくぐったら 券売所です

以前は まだ燃えたばかりで 中には入れませんでしたが

今は 正殿があった場所に入ることができます

Photo

この時は 400円でした

Photo

中に入ると こんな風景 (T_T)

分かってはいてもねぇー (-_-;)うう

Photo

龍の髭もこんな有様 orz

Photo

基礎と瓦礫・・・

Photo

正殿前の広場には 瓦礫が入った 大量のフレコンバッグが・・・

Photo

仮設テントの中ではボランティアさんたちが作業中

Photo

スクレーパーと金ブラシで 瓦の漆喰を剥がす作業のようです

Photo

瓦はこんな感じなので これを綺麗にする作業ですね

Photo

龍の髭の持ち主は こんな鮮やかだったんですね・・・

コメント