パティスリーショコラトリ Vent Agréable ヴァン アグレアーブル @大宮

Photo

我が家は 大宮ですが、30年前の田舎と打って変わって、どんどん色んなお店ができてラクチンになってきてますが、最近は パン屋さんやケーキ屋さんがどんどん 大宮に移ってきていて また歩いて行ける範囲に立派なケーキ屋さんが開店しました \(^o^)/ Vent Agréable ヴァン アグレアーブル フランス語で 心地よい風  という意味みたいです 川口駅近くの「Chant d’Oiseau(シャンドワゾー)」などで修行されていた パティシエの安藤友紀さんが独立して開いたお店

Photo

場所は 角上魚類 ホームズさいたま中央店 のすぐ前です 写真左ですね 角上魚類は美味しいお寿司や魚 肉も良いものが安く買えるのでオススメです そのついでに寄れますね (^^)

Photo

こんな角地です 角地は商売には向かない というジンクスがあるそうですが こちらは大丈夫でしょうね (^^)

Photo

この赤いお店がヴァン アグレアーブル ですが その右の白い建物と一体で 白い方は厨房になっています

Photo

こんな感じ ここは以前は 調剤薬局でした 目の前の 角上魚類 ホームズさいたま中央店 は もともと 日赤病院が建っていたからですね

Photo
開店のお祝いのお花がイッパイ 製菓製パン原材料の専門商社 関東商事さんがバックアップしているみたい そのスタッフさんも沢山来てました
Photo

これが 以前の調剤薬局 うまくリニューアルしてますよね 内装は完全にやり直した感じ

Photo

入って左が 焼き菓子のコーナー クロワッサンもありました

Photo

ショコラティエ ということで 美しいですねぇー (^^)

Photo
1個259円(税込)ですが これはいっとかないと・・・Photo

ボンボンカフェと ボンボンライチこう購入

Photo

どちらも コーヒーと ライチの香りたく 美味しいねぇー 贅沢なものですね (*^^*)

ボンボンカフェを買ってみたいなぁー

Photo

すでに2回程 ケーキを買いましたが、近場に良いお店が沢山できてハッピーです \(^o^)

Photo

このミゼラブルが 川口の「Chant d’Oiseau(シャンドワゾー)」で有名な発酵バターたっぷりのケーキ その向こうが タルトバナーヌ ラム酒も使ったアーモンドクリームのタルトで 私はこれが一番気に入りました コーヒーに合う合う! \(^o^)/

Photo

手前から ミゼラブル 、エクレール・ショコラバナーヌ 、タルトバナーヌ ミゼラブルはめちゃくちゃ美味しいバターをそのまま食べている感じ やべぇー (^_^;)

Photo

クロワッサンも買いましたが こちらは しっかりギュッ とした感じ 香ばしくこれもいいですね

Photo

イチゴのタルトも買いましたが タルトがホントにおいしい

Photo

全体として インパクトのあるケーキで 上品に甘みを抑えてというよりかは、甘すぎないようにしっかりとした 食べ甲斐のあるケーキという印象 これはこれでいいねぇ~ 今後も楽しみが増えました (*゚▽゚)ノ

コメント

  1. たにやん より:

    こんにちは
    ケーキ、美味しいですよね。
    でもケーキってその製作過程を見ると「とてもじゃないが食べるのが躊躇われるわ」って位にバターと砂糖をふんだんに使うわけで。
    家族が今料理教室でパンを作りに行ってるようですが、先日もクイニーアマンを持って帰ってきて「行程もかなり大変だし凄い分量の卵とか使ってて正直引く、美味しいけどね」と言ってました。
    お値段なりに材料費と手間が掛かってるんだと再認識して、ケーキを食べたあとはしっかり運動が必須ですね。

  2. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^^) クロワッサンとかも 恐ろしい作り方ですよね ┐(‘〜`;)┌ それを甘くしたような クイニーアマンは ヤバイですよね 美味しいんですけれど。カロリーもヤヴァイですが その後の血糖値スパイクもヤヴァイ できるだけ 血糖値上昇は160以内にしたいので、ケーキも一切れの 半分だけにして 残りは 翌日昼間に食べています (^^ゞ 食べた後 30分以内の運動は効果的ですが 夜だとなかなかねぇー ┐(‘〜`;)┌ またよろしく お願いします m(_ _)m