知床に流氷を見に行った 9 道の駅 しゃり、そしてついに流氷! (^o^)/

Photo

濤沸湖から斜里町に向かいましたが、国道244から国道391 そしてまた国道244となっていましたが、どうやらこの区間は 国道の重用区間 という重複している区間のようでした もう自動運転でいいじゃん! 状態 (^_^;) 完全自動運転になると 免許は不要だし みんな車に乗り始めるので、道路はかなり混むと予想されているそうで、最近 そう言えば イーロン・マスクもそれを認めていたなぁー (^^;)

Photo

凍った路面かもしれないので、最初は慎重に。実際には こちらがわの車線だけは凍っていて、反対車線を走行 ^^;

Photo

美しい 標高 1,547 mの斜里岳 山は雪を冠していると美しいですねぇー (*^^*)

Photo

国道244は斜里町でなぜか沿岸から内陸にちょっと入るのですが、道の駅 しゃり はそんな町中にありました


場所は こんなところで、国道244を海側に折れた JR知床斜里駅の近くにありました

Photo

これが 道の駅 しゃり なんですが コミュニティー空間になっていて、人も常駐しているのに 特になにもない・・・ほとんど有効活用されてないんじゃない?

Photo

道を挟んだ トイメンに 斜里工房 しれとこ屋 というお店があって、ここが実質 道の駅って感じ
なんだか 大人の事情を感じる雰囲気でした・・・で、こちらは拝見

Photo

こちらには イートインもあるし、お土産物もあって、特に シャケで有名な斜里町だけに ちょっと買おうか悩んだほど すでに3月で シャケは残り物なんですが・・・・・

Photo

そこから駅の方にあるいて 通称 セコマ セイコーマート 斜里店 に行ってみました

Photo

JAL修行仲間のSさんから セコマ行って ようかんパン買え という指令があったもので・・・(^^ゞ

ようかんパン(ホイップ&カスタード) 105円

Photo

おいしいんですけどね 甘いからね ヤバイよね (^o^;)

Photo

道の駅 しゃり  から走って 今度は 以久科原生花園 いくしな に寄ってみました 真冬ですが・・・

Photo

車を適当に停めて こんな雪景色をザクザク と歩いていきます

Photo

羅臼岳とか 知床半島がよく見えますね 最果て って感じ

場所はこのあたり かなりひっそりとあります。

Photo

花が咲くころも良いですが、雪景色もいいですねぇー (*^^*)

そして そして 以久科原生花園から走ること数キロで その瞬間が突然やってきました!

Photo

知布泊漁港という漁港で ついに流氷に出会えました!! \(^o^)/やったー 初めて!
 知布泊漁港

Photo

大感激! でもね・・・流氷はこんなもんじゃなかったんですよね (^^ゞ

コメント