知床に流氷を見に行った 8 道の駅 流氷街道網走,濤沸湖水鳥・湿地センター

Photo

ホテル ドーミーイン網走の朝でございます メッチャ寒そう! 

Photo

網走川も岸に近いところは 氷っているような・・・

Photo

海には・・・うーむ 流氷ではなさそうだな・・やっぱダメかなぁー もう3月だもんなぁ〜 (;´∀`) ま、昨夜買ってきた コンビニおにぎりとサラダでも食べますか・・・(^^ゞ

Photo

道の駅 流氷街道網走 にやってきました ホテルから近いですが。今日はいい天気だな (*^_^*)

 
場所はこんな感じ 網走川の河口近くですね

Photo
埠頭に停泊しているのは、砕氷艦 おーろら2みたい 

Photo

店内に入りましたが、特に買うものなし お店の方に流氷の状況を伺ってみたら、知床の方の海は真っ白だったよ! \(;゜∇゜)/マジか! いそがなきゃ!

Photo

2階に上がってきました

Photo

2階のイートイン 網走番外地のポスターが貼ってあっていいねぇー (^^)

Photo

さらに知床方向にひた走って こんなパーキングでちょっと一休み

Photo

ここは ビューポイントパーキング 流氷街道・鱒浦 だそうです 

 
場所的にはこんな感じ

Photo

鱒浦漁港の灯台が見えていますね その海の向こうが知床かな それでは 先を急ぎましょう

Photo

次に来たのは JR 釧網線の 北浜駅 駅舎は レストラン「停車場」になっていました 左手には 展望台が作られてるんですね

Photo

古い赤いポストもあって フォトジェニックな感じ (^^)


場所はココ 

Photo

北浜駅の展望台にのぼりました ここに汽車がトコトコ走ってくるところは絵になりますよねぇ〜 (^o^)

Photo

知床側を向くとこんな感じ 北浜駅のホームに海 良いですねぇ〜 (*^^*)

Photo

北浜駅から近くの 濤沸湖水鳥・湿地センター に寄ってみました 右側の建物

Photo

雪がフワフワで、スノーブーツ履いてきてよかった (^ o^;)

Photo

濤沸湖 とうふつこ オオハクチョウなどの渡り鳥の中継地だそうで、時期が遅かったのか、オオハクチョウはちらほら程度でした

Photo

この建物は 濤沸湖白鳥公園野鳥観察舎 だそうです

Photo

2階にあがりましたが、ちょっとした休憩もできそうですね

Photo

濤沸湖水鳥・湿地センターに入ってみましょう

Photo

展示やボランティア活動の為に部屋など 綺麗な建物ですね

Photo

ここが展示エリア ラムサール条約湿地に登録されているので、環境学習の為の展示となっていました

Photo

野鳥観察の望遠鏡も数台あって、ちょっと拝見しました

Photo

それでは 白鳥さんともお別れして知床に向けてまた走ります (*^^*)Go Go

コメント