知床に流氷を見に行った 18 プユニ岬で ドローンをロスト! (T0T)

Photo

ホテルを出て、網走とは反対方向に走ってきて プユニ岬 手前の退避帯のようなところに車を停めました

オロンコ岩や 北こぶし 知床 ホテル&リゾートが遠くに見えています

プユニ岬   はこんな場所です

Photo

カメラのレンズを135mmに換えて 撮影。 左手が北こぶし 知床 ホテル&リゾート

Photo

流氷は帯状になっていますが、分離して離岸したようですね
下方に人影が見えますが、流氷ウォークに参加されている方々ですね

ドライスーツ着用で完全武装ですね ひとり6,000円くらいだそうです

Photo

で、折角持ってきたから・・と DJI Mavic MINIを飛ばすことに。良く沖縄では飛ばしますが、200g以下の規制が少ないドローンでも 最近は締め付けが厳しくて あまり飛ばせる場所がありません。YouTubeでも 都内でバンバン飛ばして YouTubeにアップしているバカどもがいて、そういうのが規制の原因の一つにはなっているでしょうね。車関係でも パーキングエリアなどの飛行もよく見ますが、DID(人口集中地区) や 土地所有者の許可など ほとんど素人で飛ばせるところは少なくなってます お国も200g以下でも登録制を導入とのことで、これは良いことだと思います。

Photo

で、ここは 空港はないし、もちろんDIDでもないので、海辺や河川付近は数少ない飛行可能地域って感じ。 で、iPhoneで確認しながら撮影開始 

Photo

ドローンからはさすがに素晴らしい映像が送られてきます

Photo

ドローンを回転させて 自撮り あの橋の上あたりに私達はいます

想定通り 低温でバッテリー消費が激しいので、一旦高度を下げてから、戻すことにしました

Photo

で、これが最後の映像 (T0T) 突然ブラックアウト (T0T) ブラックアウトしても飛行している可能性が高いので、しばらく木を避けるようなルートをブラインドで指定しましたが (T0T)ロスト

Photo

機体だけは38,000円とかで売っていますし、メルカリとかでも3万円とかで売っているので、買い直そうとも考えましたが、日本では ハワイやクアラルンプールのようにバンバン飛ばせるわけでもないし、近々 免許性にもなりそうだし、諦めることにしました (T^T)ウッウッウッ しかたない・・

コメント