ポケットチェンジ で海外通貨を電子マネーに換金してきました (*^_^*)

Photo

義理の母の施設へ行って少々差し入れ、帰りついでにJR 川口駅前のアリオ川口に来てみました。車で来るのは初めてだったので、駐車場の構造がよくわからず。。。なんだか複雑な感じ・・・なんとか ガラガラの区画を見つけて、安全安心 (^^ゞ

Photo

アリオ川口に来たのは、ポケットチェンジ をやってみたいと思ったからでした。ポケットチェンジ の端末がどこにあるのか探すのにちょっと苦労しましたが、1階のインフォメーションカウンターの横にこんな緑の端末がありました (^o^)

Photo

海外旅行で、余った小銭とか紙幣が貯まりがちなんですよね (^_^;) ポケットチェンジ は対応している通貨に限りはありますが、これらを 電子マネーに換金してくれるサービスです フィリピン・ペソとか 対応していないもの結構あるのですが、香港ドルとか いくつか持って行きました

対応通貨はこちら 紙幣だけという通貨もありますので確認して持っていくと良いと思います

Photo

当初は日本のコインもできましたが、手数料なしだったのと 有名YouTuberが紹介したので、みんなが殺到して大変なことになったみたいで、速攻で日本円は停止されました・・・(・_・;)

Photo

それでは 初体験ですが やってみましょう・・・使い方を確認するから・・・

Photo

交換先電子マネーを選択してから、通貨を投入、電子マネーを受け取る という流れ

Photo

交換先電子マネーは SUICA とか PASMOとか色々ありますが、私は Amazonギフト券を選択しました 交換先電子マネーについてはこちら

Photo

これが投入画面 日本円は紙幣だけになってますね・・・香港ドルは紙幣だけかぁ〜

米ドルは 現在 円安だから日本円に買えるのは良いかもしれませんね 為替はこの時点でのレートみたいです

Photo

こんな感じで ドバドバ入れちゃだめでした・・・(^^ゞ

Photo

ゆっくり 受け口の左側に入れてくと良いみたい・・

Photo

コインは古めのがダメみたいで 不明なコインが27枚とか表示されてます 続いて紙幣の投入

Photo

割と新しい紙幣も何故か戻されましたが、香港ドルは結構受付てくれました (^^)

Photo

そんな感じで 1390香港ドルとか。。。USドルの1セントが混じっていたみたい・・・次回はUSドルの小銭を持ってこよう フィリピンドルがないのが痛いな・・・

Photo

不明コインは寄付 というのもありましたが、返却を選ぶと 端末の下にジャラジャラと・・・

Photo

で、結果は 日本円で 17,937円 ! \(^o^)/ 自分のお金だけど なんか嬉しい ヾ(´▽`)ゝ

Photo

確定ボタンを押すとこんな感じ レシートが印刷されてでてきます

Photo

こんな感じ びよーん

Photo

Amazonギフト券の場合は ギフトコードが書かれています

Photo

PCのブラウザだと ギフト券のページに行って、このコードを入力すると・・・

Photo

ヤッター! \(^o^)/ ポケットチェンジ は大宮や浦和にないのが難点ですが、ま、そのうち増えると期待して待っています (^^ゞそんな感じ

コメント

  1. たにやん より:

    こんにちは

    自分のお金なのになんか嬉しい(笑)。
    硬貨って普通はどうしようもないですね。
    でもそれがアマゾンギフトに替えられるのは有り難いですね。
    あ、海外旅行なんてここ20年以上行ったことなかったわ(爆)

  2. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^^)

    日本円ですらも 小銭の処理に困っていて 死に金ですね (・・;)

    ドリンクの自販機に行って 大量投入しようかしら。。。。(^^ゞ
    500円玉貯金の缶詰も結構重くなってきたのですが・・・(^_^;)

    またよろしく お願いします m(_ _)m