柳生連也武芸帖

renya

最近は漫画を滅多に読まなくなったが、朝日新聞で書評が載っていたので、探していた。新聞に載って問い合わせが増えたせいか、某書店のいいところに5巻丸ごと置いてあったので、早速購入。武芸物は昔から好きで、白土三平先生の作品や村上もとか先生のムサシの剣とか・・カムイ外伝なんか好きだなぁー。それに比べるとひねりがないけど、それなりに面白い。カムイ外伝では悪役に描かれていた柳生連也が二枚目のいい男で、本当はどうだったのだろう。私は大晦日では恒例の赤穂浪士討ち入りの敵役のフィクサーと描かれがちな 柳沢吉保の末裔なので、実際の人物と言われていることのギャップがあることを知っているから・・・

コメント