2022年JAL修行 那覇往復 13 国場川の河口まで散歩

Photo

ダブルツリー by ヒルトン那覇 で朝食を頂きまして、恒例のお散歩です (^^) ダブルツリー by ヒルトン那覇 のフロントを通過して裏手にやってきました パーキングがありますね

Photo

ダブルツリー by ヒルトン那覇 から南に歩いて 200m 国場川(こくばがわ)に出てきました

Photo

このあたりは 那覇港の一部の様で 先の方にフェリーが見えています
フェリーは 鹿児島航路などが出ていて 与論島など島々に寄って 鹿児島までほぼ丸一日かけて行けるようです マルエーフェリー株式会社 鹿児島航路
鹿児島から フェリーの特等なんかに乗って 那覇に行く なんてロマンがあるなぁ〜 (^^)

で、対岸に大きな黒い輸送船が停泊していますね

Photo

対岸は 米陸軍の管理する 通称 那覇軍港。那覇港湾施設。

停泊している船は GREEN REDGE 5万7千トン 第7艦隊の旗艦は Blue Ridge ですが、こちらはグリーンなんですね (^_^;) 自動車運搬船ですが、オスプレイを輸送したりして そういう装備も輸送しているようですね アメリカと日本を大体2週間くらいの期間を掛けて運搬しているみたい

Photo

朝の混雑した道路沿いで 空気が悪かったので、ダブルツリー by ヒルトン那覇 に戻ってきました 裏口から・・・

Photo

排気ガスに弱い私ですが、沖縄の車はなぜか ちょっと臭い傾向ですね・・・ちょっとお風呂にはいって おやすみです (^^ゞ

Photo

早起きしたせいで、まだちょっと時間があるので、また外に

Photo

ゆいレールのそばを流れる 久茂地川 ちょっと汚いですね・・・

Photo

久しぶりに 国際通りまで歩いてきました。まだ時間が早くてお店はほとんど開いてませんね

Photo

がら~ん としていますね (^_^;)

Photo

那覇には 無料のPCR検査場とか 抗原検査場が結構あって、さすが観光地というか、関東もこれくらいあると良かったんですが・・・・
この先まで行っても仕方ないので 開いているお店に入ってみることにしました

Photo

かつては お菓子のポルシェ で有名だった 御菓子御殿
ここは国際通り松尾店 ですが9時から開けてるんですね ホテルから出てくる人を狙っているのでしょうか さすがですね (^^)

Photo

2階には ギャラリー・カフェの ギャラリーカフェゆくら もあるのですが、そちらは11時からで残念! ちょっとお土産買って 戻ることにしました

Photo

帰りはちょっと疲れて ゆいレール県庁前駅から一駅 旭橋駅まで乗りましたが、行きもそうすればよかった (^^ゞ体力温存

Photo

県庁前駅から 旭橋駅まではものの500m程度ですが、歩くと結構あるように感じます (^_^;)日差しのせいかな・・・

Photo

御菓子御殿 で 紅芋生タルトを購入 解凍してから3日間以内が賞味期限な 生タルトなので 出来たてをお店で買ってすぐ食べるのが吉ですね (^^)

Photo

うん ふんわりしていておいしい (*^^*)

さて、そろそろチェックアウト。レイトチェックアウトもできたんですが、安いフライトが昼頃なのでそろそろ空港に向かわないと。。。

コメント