22年JAL修行 沖縄10往復目 宮古島へGo 15 福里地下ダム

Photo

宮古島東急ホテル&リゾーツの駐車場 いくつかあるパーキングでも ちょっとマイナーな 従業員も停めるようなパーキングです ここが ホテルの庭に直接入ることができるので愛用しています (^^ゞ 空いてるし・・・今日が最終日ですが、雨も降っていないので、ちょっと行ったことのない場所にドライブしてみます (^^)

Photo

宮古島のフクギ並木 という感じの道路を南下していきます

Photo

宮古島市 地下ダム資料館に到着 資料館は有料で330円 口コミを見ると、お金を払う程では・・・という投稿が多かったのでパス (^^ゞ 駐車場はガラガラで無料でした

Photo

最初はこのコロシアムの様な円形の施設がダムかと思ったのですが・・全然違いました ここは貯水水量や水質を観測する為の施設でした (^^ゞ

場所としてはこのあたりで 南部ですね

Photo

ダムの構造図 琉球石灰岩でできている 宮古島の農業用水確保の為、雨が降ってもすぐに海にながれちゃったり、地下水に海水が侵入にしないように、広大な地域にコンクリートの壁を作って 地下を区切って 地下の水が貯まるようにした施設 ってのが大まかな説明・・(^^ゞ

Photo

色々 説明板があって立ち止まって読んでいました

Photo

ここは その地下に貯まった水の量や水質を測る観測所 って感じのようです
地下27mほど 掘られいているようで、そこから 水が湧き出て、設けられた堰を越水する量で貯水量を推定しているみたい

Photo

反対側に回ってきました ちょっと下におりてみましょう

Photo

グレーチングの様な 鉄のアミアミの橋がかかっています この下20m以上あるんだ と思うと ゾワゾワしてきます (; ̄ー ̄川

Photo

藻が生えてますが 綺麗な水ですね

Photo

これが堰ですね この量を観測しているそうです なかなか勉強になりました (^^)

ではまた出発!

Photo

海沿いを走っていて なんだか 景色の良さそうなところがあったので ちょっと停車

Photo

ムイガー 湧水池 という場所でした 断崖絶壁のところに 湧き水井戸があって生活水として使われていたそうです やはり島は水の確保が大変だったんですね

しかし、クジラが見えるんだ

場所はこのあたり

Photo

あ、どうやら 下にも駐車場があるようです ここからあの絶壁まで行って 下に降りると 湧水池があるみたい ジジー ババァなので やめときます (^^ゞ

Photo

このあたりの絶壁はすごいですねぇー (◉o◉)

Photo

なかなか 雄大な景色で お寄りのせつは是非 いらしてみてください (^^)

コメント