22年JAL修行 沖縄11往復目 石垣島 17 底原ダム

Photo

沖縄県道87号富野大川線 を南下して最短コースで石垣市内の戻るコースをとったのですが、途中で左手にチラッとダムの表示が見えたので寄ってみました (*゚▽゚)ノ

Photo

それが この底原ダムでした 沖縄の離島は雨は降るものの 海に流れ出したり、浸透したりするので 井戸もあるけれど、大量に必要な農業ではそれを貯めるのが大切 ということで貯水タンクやダムが多くみられますね

Photo

長く延びた堤はなかなかな景色です 高さは29.5m 幅8mだそうです 灼熱だったので真ん中までも生きませんでした (^ o^;)ゞ

Photo

総貯水量:13,000千立方メートル と言われてもさっぱりですが、石垣島の中央付近に位置しているので 非常に有用だということは分かります (*^^*)

Photo

入り口では シーサー君が守りを固めていました

場所的にはこんな感じです 背後の山に降った雨水を貯めている という感じでしょうか

Photo

諸元を彫ったものがありました パチリ

Photo

この下 ふかーーくまであると 思うとちょっと怖くなる 私でした (^^ゞ

Photo

ホテルの近くまで戻ってきたので スーパーで買い出しです 観光客にも人気の 石垣シティー サンエーさんですhttps://www.san-a.co.jp/store/497/

Photo

買い物もしたし ホテルにもどりますか・・・ちょっと疲れました (^ o^;)ゞだはは

コメント