ベトナム ホーチミン 35 プライベート メコン川クルーズ 5 19世紀の古民家 Ba Duc Ancient House バ ドゥク エンシェント ハウス

Photo

カイベー・プリンセス号  に乗ってこんなところまでやって来ました さて なにがあるのかな?

Photo

桟橋から 細い素敵な歩道に出ると 美しい花が咲いていて 良い感じですねぇ (^_^)

Photo

こちらが 次の見学場所のようです 19世紀の洋館 Ba Duc Ancient House バ ドゥク エンシェント ハウス というそうです

場所はこんな感じで 3Kmほどメコン川から北上したところですが 現時点では Google Mapsの位置情報がすこしズレていたので、 Googleさんに修正を申請しました (^_^)

Photo

1850年に建てられた フランス 中国など 東西ハイブリッドの建築様式 だそうで バロック調の柱も見えますね

Photo

鮮やかな グリーンと黄色の壁が ベトナムらしい雰囲気に感じます

Photo

中に入ると 今度は俄然 中国文化 という雰囲気 

Photo

精緻な螺鈿細工の家具で埋め尽くされています この頃 ベトナムはグエン王朝で 後半はフランスの支配下にあったそうです

Photo

正面のテラス 素敵ですねぇ ♫

Photo

裏手には 当時の茶器が展示されていました

Photo

壁の装飾も上品で素敵です (^_^) 裏には 庭園があってそちらを散策することに。 もともと2ヘクタールもの土地があるそうで そのほんの一部だけが フランス風の庭園になっているようです

Photo

2年程 コロナでここは閉鎖されていたそうですが、やっと再開できて 少しづつ戻ってくると良いですね  庭園はまさにパティオ と言う感じで整備されています

Photo

庭園には フルーツの木が沢山あって これは 果物の女王 ドリアンです トゲトゲ

Photo

これまた デッカイ実は ジャックフルーツ アジアのホテルでは出されるので かならず取ってきます アレルギーのある方は 出る場合もあるので ほんの少しで試した方がいいかも

Photo

こちらは スターフルーツ 花が可愛いですね 美味しいと思ったことはないのですが、きっと 美味しいのを食べていないだけでしょうね (^^ゞ

Photo

こちらは ランブータン

Photo

遊歩道が整備されていて 散策には素晴らしいところです😃

Photo

トイレも綺麗なのがあるので 安心ですね♫

Photo

ここには宿泊施設もあって 欧米人が泊まりながら 川を遡って旅するそうです すごいなぁー (^_^)

コメント