ベトナム ホーチミン 37 プライベート メコン川クルーズ 7 MAT ONG TU DANG マ・オン・トゥ・ダン 見学その2

Photo

マ・オン・トゥ・ダンさんですが 写真奥のコーナーが先程のココナッツのエリアです 今度はこの後ろでなにか見せてくださるそうです

Photo

こんな大きな鉄鍋を もみ殻を燃やして大体200℃ほどまで加熱します 中には 砂鉄が入っています

Photo

熱くなったところで お米をザーッと 投入

Photo

これを攪拌して行くと・・・

Photo

パチパチ! と跳ねてきて まさに お米のポップコーン いや ポップライスか・・・

Photo

相当な勢いで 跳ね続けて 見ていても楽しいですね (^_^)

Photo

網で濾して 出来上がりです ちょっとつまみましたが、まだそのままなので ほとんど味がない印象でした

Photo

最後は 透けて見える程薄い ライスペーパーでした 直径は50cmほどはあるでしょうね

Photo

このオバサンが見せてくれます 米粉を溶かした水を薄くヘラで均一に塗っていきます 蒸気の上にキャンバスの様な布で蒸すんですね

Photo

蓋をしてすこし待って・・

Photo

これを剥がすのですが メチャメチャ 薄くて これは難しそうです ( ̄0 ̄;)

Photo

ペロっ と剥がれましたが 相互にくっついたら ダメな感じ 難易度高い

Photo

仮に ここで少し冷やすようです

Photo

冷えたら 今度は 竹で編んだゴザのようなものの上に置いて 乾かす という工程でした

Photo

なかなか熟練のワザで 面白く拝見してました (^_^)

Photo

思ったよりも MAT ONG TU DANG マ・オン・トゥ・ダンさんの見学は面白くて良い時間でした (^_^)/

 

Photo

最後の見学を終えて 次は いよいよ メチャメチャ 楽しみにしている 素敵な邸宅レストランでのランチです ♫

コメント