クアラルンプール 40 Islamic Arts Museum イスラミックアーと美術館 ② 常設展示

Photo

イスラミックアート美術館 の特別展 「Orientalist Paintings: Mirror or Mirage?
「オリエンタリズム絵画: 鏡か蜃気楼か?」で1階の展示をまだじっくり見たかったのですが、時間もあるし2階に行くことにしました

Photo

2階に上がると こんな感じです なかなか謎な空間なのですが、奥の両側に黒いドアがあります 初めてだと分からないかも・・

Photo

フランスの Jean Leon Gerome ジャン=レオン・ジェロームの作品

Rider and His Steed in the Desert 砂漠のライダーとその馬
馬が倒れてしまって 馬を想う男 って感じでしょうか つややかな馬の質感
広大な砂漠の雰囲気が感じられます

Photo

これも LUDWIG DEUTSCH ルートヴィヒ・ドイチュ オーストリア の作品 この木の細工のある椅子は 私も オールドカイロで見たので リアル感が感じられました

これが私は エジプト カイロの スハイミー邸で見た椅子 座面の高いこの椅子はよくあったようですね 位の高い人が座ったのかな・・

Photo

で、お次は 常設展示のフロアです

Photo

メッカの Great Mosque of Meccaの模型 沢山のモスクの模型が並んでいるフロアです
中央の黒い四角が カーバ宮殿 大きな黒い絨毯がかけられていますが、中には特になにもないそうです

Photo

また ここのフロアの天井が素晴らしいんですよね

Photo

すばらしい くり返しの美

Photo

神聖な イスラム教典 コーランには 美しい装飾が描かれています

Photo

花文字は世界各地にありますが これも美しいですね😃

Photo

アラブの男性が身に着けている短剣 豪華で美しい

Photo

こちらも 剣のツカの部分

Photo

これは 封蝋の印 アラビア文字が素敵です

Photo

上から2階を見おろすので図

Photo

1階には 立派なミュージアムショップがあります

Photo

こんな感じ

Photo

前回この小皿を買ったなぁ〜  ブルーベリー食べる時に愛用してます(^o^;)ゞ

Photo

今回は このイスラミックアート美術館のTシャツを購入

Photo

アメックスも使えました

Photo

1階奥にはレストランもあったのは知りませんでした moza

Photo

フロアレイアウトもここにありました・・

Photo

という感じで 特別展示の絵画に超感動! 来て良かった!! ヽ(*^o^*)ノ

コメント