ベトナム ハノイ 6 文廟 孔子廟

Photo

ホーチミン廟を出て、街を歩いて 次の目的地に向かいました でもね、ベトナムはやっぱり歩いちゃだめだね〜 疲れるぅー

Photo

だって 歩道がこの状態なんですよね (^^;;)  いちいち 足を置く場所を選ばないと 転びますからねぇ〜・・・ ヽ(´〜`;)ノ はぁー 疲れるわぁ〜

Photo

次の目的地に近づいてきて、やっと歩道も綺麗になってきました あースタスタあるけるわ

Photo

ベトナムで一番最初にできた大学・国子監が見えてきました 1076年です 古いですねぇー 😃

Photo

こちらが 文廟 ぶんびょうの入り口のようです 有名な 孔子様を祀った 孔子廟です 孔子廟は日本にもありますね 学問の神様として有名

Photo

入るとすぐに目に入る門が 文廟門 チケットがないと入れないみたい

Photo

左手にチケット売り場がありました まぁー 200円くらい オーディオ・ガイドもありました

Photo

チケットも買ったので 文廟門から入りました 振り返ると 上に 「文廟門」って書いてありますね

Photo

この道が 皇帝の道 という言うそうです うん たしかに大学って感じ 格調高いですね♪

Photo

大中門 をくぐります 上にシャチホコみたいのが見えますね

Photo

魚 と 壺のようです

Photo

そして 奎文閣 けいぶんかくという門 屋根が立派ですねー ベトナムの紙幣にも印刷されているとか・・・

Photo

そこをくぐると 正方形の池にでてきます これまた格調高い

Photo

周囲を歩いて 奎文閣を見るとこんな感じ

あ、場所的にはこんな感じ かなり広いですよね

Photo

大聖殿です すばらしい!

Photoおー すごいねぇー

Photo

孔子様は暗くて撮れませんでしたが、こちらは高弟のお二人

Photo

しかし 結構疲れました・・

Photo

で、さらに本当は 大聖殿の後ろに 大学の国子監があったのですが、行くのを忘れました (; ̄ー ̄川  あとで気がつきました・・・ダメじゃん! また次回があれば・・・(^ o^;)ゞ

コメント